見出し画像

カメラ片手に夏の光を追いかける

2023年の夏を振り返る2024年の冬。
暑さ厳しい夏の休日、ウォーキングも兼ねて近所を散策しました。

まず向かった先は、住まいから徒歩1時間くらいの場所にある「あさだ荘」。
1964年に竣工した「あさだ荘」はレトロビルという言葉ではやや物足りない独特な風合いのある建物です。

築60年弱の時が流れる「あさだ荘」
レトロビルでもヴィンテージビルでもなく「あさだ荘」なんだと思う
スパイスカレーが頂ける「こなきカレー」

この日は、こちらの建物の2階で営業されている「こなきカレー」でランチを頂きました。

ミールスとあいがけプレート

ミールスとあいがけプレートをシェア。
塩味控えめだけど、味わい深くとても美味!
単品で少しずつ食べ、徐々にオールミックスして食べながら味の変化が楽しめるのもミールスの好きなところです。

「珈琲いわくま」

カレーの後はコーヒーが飲みたくなるもの。
徒歩圏内にあるカフェ「いわくま」さんへ移動しました。

この青い看板が目印

夏の強い光と青い看板、そして大きなガラス窓がなんとも素敵な外観です。

人気店なのでいつも多くのお客様で賑わっていますが、この日は10分くらい待って席に座ることができました。

コーヒーを待つ時間も楽しい

私はコロンビア、夫はエチオピア。
美味しいコーヒーを飲みながら静かな店内でしばし読書タイム、これぞ最高の休日です。

夏の夕暮れ前の西鉄電車「高宮駅」のホーム

残暑感に満ちた高宮駅のホームがとてもきれいだったので、この日最後の1枚を撮って終了。

今年もまた夏の光を撮りに色々とカメラ散歩したいなと、ストーブの横で今この文章を書いています。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?