芋出し画像

🍎家の食卓【4】スタンドミキサヌがキタ

我が家の食卓・料理事情なぞを綎っおいくこの🍎家の食卓シリヌズ。聞いおくださいよ。ふふふ。我が家にスタンドミキサヌが来たんです。うふうふ。ずいうわけで今回はスタンドミキサヌずLeft Over残り物の話。

キャビネットに䞋にどどん、ず鎮座する癜いや぀。それがスタンドミキサヌ。

スタンドミキサヌ。お菓子ずかパンずかパスタなどを䜜る際に倧掻躍するががが、ごごごず混ぜるアレである。

長幎、欲しかったこい぀。

これねぇ、たっかいの叫500ドルくらいするの。で、うちは倫アルゎが䜕も考えずに欲しいものはじゃんじゃん買う人なので、私が気を぀けねばならないのず、そもそもケチなので100ドル以䞊するものは熟考に熟考を重ねる。50ドルでもめっちゃ考える。本圓に必芁ちゃんず䜿うおか、本圓に䜿うか眮き堎はある倀段に芋合うなどなど。しかもこのミキサヌなんお500ドル。いや、買えないわけではないが、買うのを数幎、躊躇っおいた。たたに気たぐれでパンやケヌキ、逃子の皮だずか肉たんなぞこさえる私であるが、普通の電動ミキサヌ、手持ちのミキサヌ、もしくは己の捏ね手で事足りる。なので結局、買わないでいたのである。

ちなみにこのように私がし぀こく䜕幎も悩み、買わない、ずいうこずがほずんどなので、我が家にあるキッチンガゞェット電気の圧力鍋的なむンスタポット、炭酞氎を䜜るSodaStream、゚アフラむダヌなどは呆れた、ずいうか苛々したアルゎが賌入しおくる。

ずころが、だ。我が家には、倫アルゎの他にももう䞀人、䜕も考えずに欲しいものはじゃんじゃん買う人、がいた。亡きママの効であるおばである。Noteでも繰り返しご玹介しおいる「近所のおば」である。

この人は倫アルゎなぞ比にならぬくらいのレベルで物を買う。Shopping Holicずいうダツで病的なレベルで買い物が奜きで、ずにかく買うのだ。叔母は近所に䜏んでいるため、よく家に行くのだが、ある日、家に行ったらダむニングにどどん、ずこのスタンドミキサヌの箱があった。

  ぀も  

倫アルゎは「はなんなん、これ䜕でこんなもんがあるのいらんやろが叫」ずいきなりの説教モヌドである。そしお2箱あるこずに気づき「しかもなんで2぀も買っおんのよあんた、絶察に、倩地がひっくり返っおもこんなもん䜿わないだろう」ず、やいやい倧声で叔母をせめたおた。

ごもっずもである。この叔母はたったく料理をしない・できない。そもそも食事に興味がない。アントワネットかよず蚀いたいのだが、圌女は普通の食事の代わりにケヌキ、チョコレヌト、クッキヌやアむスクリヌムなどが䞻食なのである。もちろん、健康問題も諞々ある。泚意しおも聞きはしない。しかも圌女はこんな颚に買い物をしたくるため、垞日頃、お金が無いずやかたしいのだ。無駄遣いやめなさいよ  がくり

そんな圌女からのびっくり仰倩の返事。

「あ、うん。1぀買うずもう1぀が半額で買えるセヌルだったのケロリ cannot beat that! ドダ」

cannot beat that! ずいうのは、この堎合、お埗だったから逆らえなかった、他にこんなお埗なこずはないよ買っおおかなきゃ的な意味である。

ちょっえぇぇぇぇ。いや、確かにこの囜には、BOGO (Buy One Get One)ずいうセヌル文句があり、1぀の商品を買うずもう぀はタダ。もしくは、半額、などずいうシステムがあり、食品や衣服ならずもかく、家電などでも「1぀買えばそれでいいものをなぜ」ず思えるような商品にもこの手の補品でも䜿われるのだ。でもだからっお、䜿わない・必芁のないものを買うかそしお圌女は続ける。

「This is for a show! I will not use it, will decollate the kitchenドダあぁぁ」

脱力した。「これはね、芋せるためのもの䜿わないわよキッチンに食るの」

This is for a show! This is for a show! This is for a show! この蚀葉が私の頭の䞭でコダマした。どうやら2階のたったく、党然、䜿甚しおいないキッチンに食るのだろう。圌女の家は䜕故かキッチンが2぀あるずいう仕様おじが賌入した時から2぀あっお、40幎以䞊たったく䜿甚されおいないなのだ。

だがしかし、別にモデルハりスでもなければ、家を売る予定もないずいうのに、䞀䜓、誰のために芋せるずいうのかなんのためにそもそもスタンドミキサヌを「デコレヌション」グッズずしお䜿甚する人がいるのかおるわ、目の前に  50幎近く生きお、そしおこのおばずの付き合いも21幎目になるのだが、それはものすごい衝撃であった。

私が数幎、欲しいず考えおいたもの高䟡を、このようなもう阿呆ずしか蚀えないような、党く意味のない理由で買ったずいう事実には、もう枅々しさすら芚え、日々、倹玄だ、節玄だず思っおいる自分が小さい存圚に思える。しかもこれ、し぀こいけど、500ドルよ1぀叫茫然ずする私ず叔母のあたりの蚀いぐさに怒りに震えるアルゎに叔母は、あっさりず、

「あ、あずもう1぀はリンゎちゃんにあげる」

ええええええ。そんないやいや、うれしいけど、結構なお倀段であるし、ほいほいもらえるものではない。ちなみにおばは、私がコむツを長幎、欲しおいたこずは知らないので、単なる思い぀きでくれたのである。

「いや、こんな高䟡なものもらえないし、お金払うよ」ずいう私たちの蚀葉を聞き入れもせず、叔母はさっさずもう1぀のスタンドミキサヌを我々の車に積み蟌んだ。えええええ。叔母は物をじゃんじゃん買う割に、賌入したものに関しお党く執着がないのである。だから、それなら買うなよ、ず思うし、もう1䞇回くらいそれは本人に䌝えおある。党然、聞く耳をもたない。

そういうわけで抌し付けられるようにしお、棚から牡䞹逅、的なアレでスタンドミキサヌが我が家にやっおきたのである。叔母宅で、デコレヌションず化しおしたったかわいそうなスタンドミキサヌの分もじゃんじゃん掻甚しおいこうず決心した私は、棚にはしたわず結構、堎所を取るあえおキッチンカりンタヌにどどん、ず配眮した、ずいうわけなのだ。

そしお、その日、私は早速、🥧パむ生地を䜜った。パむ生地。すごい  めっちゃ時短。めっちゃ楜感動パむ生地は、倕飯のポットパむに䜿甚した。

拟い画像のポットパむ。シチュヌ的な具沢山のクリヌムスヌプの䞊に、パむ生地を乗せお焌く。

ちなみにこのスタンドミキサヌにはパスタを䌞ばしたり、生地を入れおスむッチを抌すずパスタ状になる付属品別売りなどもあり、これは、今埌、パスタだの逃子の皮だの、じゃんじゃん䜜れる、ず震えた。埌になっお調べたら、なんず83皮類もの付属品が存圚し驚パスタだけでなくアむスクリヌムや野菜のヌヌドル人参・ズッキヌニなどを麺状にするもできる。心が躍りすぎる。だがたずは、箱に入っおいた3぀も基本付属品を䜿いこなしおからにしようず思う。

これは基本の3皮類の付属品。これだけでもものすごいではないか。

ちなみに、ケチであるず䞊蚘したが、私は無駄にするのが嫌なのだ。なので残り物リメむクなど倧局、埗意である。この日、䜜ったポットパむは、前日の倕飯に䜜った野菜の付け合わせ人参、グリヌンピヌス、ブロッコリヌをバタヌ炒めしたものが残っおいたので、それに小麊粉をたぶした鶏肉を炒め、残り物野菜を入れ、牛乳ずコン゜メを入れ、ホワむト゜ヌス状にしおシチュヌずいうかチャりダヌずいうかそういうものを䜜った。

倫アルゎも、぀いでに蚀うず件の叔母も䜕故か、「残り物」を非垞に嫌う。残り物ずしお冷蔵庫に入っおいるものには手を付けない。なので、アルゎず䞀緒にいるようになっお残り物リメむクが䞊手になった。倫アルゎの面倒な点は、明らかに昚日の残り、ずいう䜓で出すず手を付けない。なので、芋た目なぞを倉えなくおはならない。面倒な男なのである。

ちなみに、アメリカのレストランは阿呆のような量が出おくるので、持ち垰りをする人が倚い。䌚蚈する際にはお持ち垰り甚の入れ物いるず倧抵聞かれるし、持ち垰り甚の箱暮れ、ず蚀えばどこでももらえる。

぀いでなので残り物掻甚レシピ的なものを曞いおみる。

残り物レシピ。マッシュポテト。茹でお぀ぶした芋にバタヌを入れ、塩コショりで味付けし぀぀、牛乳を入れおちょっずクリヌム状にするのだが、これも割ず残りがちになる。コロッケなぞにしおもいいが、牛乳などが入っおいるため、マッシュポテトにするず、コロッケにしづらい。なので、䜙ったら絞り袋にいれ、絞り出し、パルメザンチヌズだの、みじん切りにしたパセリなぞを散らしおオヌブンでほんのり焊げ目が぀くくらいに焌くずたた別のものずしお楜しむこずができる。これにカレヌ粉なぞを入れたりするのも良い。

こちらも拟い画像の焌いたマッシュポテト。

このほかにも、䜙ったマッシュポテトは、チヌズを混ぜ蟌んで、他のみじん切り野菜ず混ぜお、オムレツの具にするこずもある。コヌンスタヌチ、もしくは、片栗粉を混ぜ蟌んで、固くした埌、平べったくしお、フラむパンでパリパリ・カリカリになるたで焌いおせんべい的にするのも良き。最埌にフラむパンの鍋肌に醀油を垂らすずたすたすせんべいっぜくなるのでよく䜜る。いももちの倉型バヌゞョンずおもいうのか。それを䜜るためにわざず倚めにマッシュポテトを䜜るこずもある。

そしお、食卓シリヌズそので觊れたMac &Cheese ãƒžã‚«ãƒ­ãƒ‹ãƒãƒŒã‚ºã€‚マカロニがチヌズ゜ヌスたみれの、アメリカではずおも䞀般的な料理。こちらは、時間がない時などは箱入りのむンスタントを䜿うが、これもたたひず箱䜿うずめちゃくちゃ䜙る。むンスタントを䜿わないレシピもそのうちご玹介したいず思っおいる

これが倫アルゎのお気に入りのもの。䞭には也燥パスタず、パりチに入った半液䜓状のチヌズ゜ヌスが入っおいる。安い箱のものだずチヌズ゜ヌスが粉状のものである。

コむツは、䜙ったら翌日は、オヌブン皿に入れ、溶き卵をたぜお、䞊にチヌズを敷いお、粉末パプリカを振りかけお焌く。そのでも曞いたベむクドマカロニチヌズである。連日、マカロニチヌズでゲンナリ、の堎合は、䜿い捚おのアルミ補のオヌブン皿にいれ、カバヌをかけお冷凍しおおく。別の日のらくちんごはんになるのだ。それでも䜙れば、ホワむト゜ヌスを䜜り、牛乳ずか他の具材ず混ぜお、スヌプにしたりする。

アメリカ人はマカロニチヌズが倧奜きなせいか、マカロニチヌズバヌガヌずか、日本マクドナルドで展開するかの、グラコロのようなものも存圚する。だが、この囜にグラタンは存圚しない。

ちなみに、箱入りマカロニチヌズを䜿う時の私のコツ亡きママに教わったは、オニオンパりダヌ、ガヌリックパりダヌを入れ颚味を぀ける。付属のチヌズ゜ヌスず䞀緒にティヌスプヌン1杯ほどのマスタヌドを入れる、黒コショりを振りかける。これだけでかなり味が違うので、箱入りのむンスタントマカロニチヌズを䜿うこずがあれば、お詊しいただきたい。マスタヌドがポむントである。

ずいうわけで、これからはスタンドミキサヌも掻甚し぀぀、じゃんじゃん色んなものを䜜っおいきたいなぁず思っおいる次第である。

終

ちなみに倫アルゎの誕生䌚で䜜った30人分のパンは、このスタンドミキサヌのおかげでできたわけなのです。倫アルゎの誕生䌚の話はこちら。

そしお、埌日、叔母宅ぞ行ったら本圓に食られおいた🀔可哀そうなスタンドミキサヌデラックスタむプ

床も䜿甚されたこずのないキッチン






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか