見出し画像

過食欲求がきた時の対処法

こんにちは♡

足立佳奈子です。


今回は、

私の過食克服経験をもとに、


【過食欲求がきた時の対処法】

について伝えしようと思います。


過食がおさまるにつれて顔もスッキリ☺️



過食がつらかった時は、


「食べちゃだめだ」

と思いつつも

自分が言うことを聞いてくれず

いつも欲求にのまれて

コンビニやスーパーで

お菓子を大量に買ってしまってました🥲



その時は、

「ダメなのに」

と理解していても

どうにも対処できなくて、

自分の弱さの問題だと思い

自分を責め続け、

本当に辛かったです。



太ると分かっていても

お菓子とジャンクフードがやめられないと

周りに話すと、

大学の男友達や家族からは

「サラダとか食べたらいいんじゃないの?」
「ガム噛めばいいんじゃない?」

と言われたことも多く。


でも、

サラダじゃ満たされなくて、

ガムはもっと意味なくて🥲💦



本当に、

どうしたらいいのか分からなかったです。



そんな私も

過食歴8年経った頃くらいから

付き合い方を覚え始め。


今では、

■トップ美容整体師
■ダイエットアドバイザー
■薬膳コーディネーター
■リンパダイエット施術師

として


理論的にも

過食との向き合い方を

理解することができ😊✨


最近は克服したので

そもそも過食欲求がないですが、

もしまた過食欲求がきても

安心して受け入れることができるようになっていると思います💕



では、

私目線で過食欲求がきたときの対処法を

お伝えしていきます♪



〜目次〜

  1. 過食欲求がきたらとにかく○○

  2. まず口にして欲しいのは○○

  3. 嘔吐癖がある人は、○○を食べる

  4. 非嘔吐の人は、○○を食べる



1.過食欲求がきたら


とにかく、

諦めてください。



え、なにそれ。

と思うかもしれませんが、


治したいのであれば

実はこの心がけが1番大事だったりします。


なぜなら、

過食を治す上で1番重要なのが

【自己否定しないこと】

だからです。


過食とは、細分化するとただの“食欲”。

そして、食欲とは“本能”です。


つまり、本能を止めようとするのは

無理だよね、という結論になります。


仮に、

昨晩仕事で一睡も出来なかったとして

「今晩も寝ちゃいけない」

と思えますか?😂

「今晩はたっぷり寝よう」

そう思いませんか?


過食欲求を抑えるというのは

これと同じことなんです。


食欲は睡眠欲と同様、

ただの本能。


本能は無視できないし、

素直に従うのが正しいんです。


だから、

仮に太るのが嫌だったとしても

お金がかかって嫌だとしても、

過食欲求が出てきた時点で

抑え込むのは無理です。



太るのが嫌、
お金かけたくない、
と思うのはとっても分かりますが

それって自分の勝手な都合なんですよ。


心と体が悲鳴をあげて

食欲という本能で訴えかけているのに

それを無視したら、、、


さらに悲鳴をあげて

なにかしらの反応を出してくるはずなんです。


だから、

とにかく諦めて、過食する。



この割り切りが出来るようになれば

かなり大きな一歩です☺️✨🫶



2.まず口にして欲しいもの


それは、

お米+お味噌汁+鶏肉

です。


コンビニに過食するものを

買いにきた場合、

●好きなおにぎり2〜3個
●カップのお味噌汁
●焼き鶏、揚げ鶏やファミチキ、砂肝やどモツのお惣菜など鶏肉ならなんでもok

これらをお菓子類と一緒に購入して、

まずこれを食べてください。


お米+旨味(お味噌汁)+鶏肉

は、上質な栄養素をまとめて摂取できて

過食という食欲本能を

落ち着かせてくれます🍚💎


コンビニで買って、
食べながら歩いてしまう場合も
おにぎりを食べてください。


お菓子を食べるのはそのあと。


できる範囲でいいので

3回の過食のうち1回でも

これができたら素晴らしい🥰❣️



3.嘔吐する人が食べるといいもの


あまり、倫理的に

よろしくないと言われるかもしれませんが


私自身は、

嘔吐できる場合は

嘔吐した方がいいと考えてます😊


だって、シンプルに太らないで済む、と安心出来るので😌メンタルに優しいです。


でも、その場合胃腸や食道に

負担がかかる(浮腫む&電解物質が狂う)のがかなり難点で。


なので、吐きやすいように、

少しでも無理がないように、

工夫して過食しましょう。


おすすめは、

●パンやドーナツなど小麦類
●プリンやゼリー類
●ミルク系のアイスクリーム
●ポテトチップス、フライドポテト
+
●納豆やめかぶを途中途中に食べておく
●温かい飲み物を途中途中に少しずつ飲む


これらを過食したら

1時間以内に吐く。


このような食べ方です。


体への負担を軽減しつつ嘔吐できます。




4.非嘔吐の人が食べるといいもの


非嘔吐の人は、

とにかく“胃腸に優しく消化に負担がかからないもの”を食べるべきです。


カロリーではなく、
消化しやすいものを基準に選ぶことで

体が太りやすい体質になるのを
防ぐことができるし、

食後の気持ち悪さも軽減、

顔のむくみやすさも軽減できます。



●小麦はとにかく避けてお米を選ぶ
●お肉やお魚が入ったお惣菜類
●添加物が少ないスープ類
●フルーツ、フルーツが入ったスイーツ
●お菓子を選ぶ時は、量が少ない多種類より量が多い一種類
●すべて出来るだけ温かいもの

これらを、
温かい緑茶やはと麦茶を
飲みながら食べるといいです💯


お米とビタミンをポイントで
覚えておいてもらえると

消化に負担が少ない☺️



仮にケーキなどで
脂質を多く摂ってしまっても、

ビタミンがあれば
胃の中で分解を助けてくれるので
太りにくいです。

(例)ショートケーキ+野菜ジュース

(例)テイクアウトしたすき家の牛丼+フルーツゼリー+バナナ+カップのコーンスープ+大きいポテトチップス1袋



おかず多め、
お菓子の種類少なめ(量多くていい)
がポイントです。




いかがでしたか?


過食欲求がきた時は、

とにかく自分を責めずに潔く諦めて

好きなように過食しましょう!


その際、

少しでも体質が悪化しないよう

食べ物を工夫したり

食べ方を工夫することで


長期的に見て過食克服ケアができます✨


出来ることから少しずつ。


頑張りましょう🥰❣️






14歳から10年悩んだ過食やコンプレックスを、整体・心・食の3つの整えるで健康的に克服&-10kg♪女性が本質的に魅力が増していく方法を発信し、自由に美を楽しむ女性を増やしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪