見出し画像

読んだ本・これから読む本(8月)

こんにちは,かなみんです😊

いつもnoteを見てくださってありがとうございます💕

かなみん自己紹介&過去noteまとめ

研究さぷり・アーカイブ


今日は,8月が始まって

これまでに読んだ本と,

これから読もうとしてる本を紹介します.


1.1984年(ジョージ・オーウェル)

2.まんがで読破 1984年

これは,前にnoteで紹介しました.

3.なんのために学ぶのか(池上彰)

日々勉強していても,世の中には知らないことが山ほどある.

時には絶望しそうになることもあるけど,

それでもやっぱり学ぶって楽しい.


4.夜間飛行(サン=テグジュペリ)

5.人間の土地(サン=テグジュペリ)

名作「星の王子さま」を書いたサン=テグジュペリの作品.

ずっと読んでみたいと思いつつ,読めていなかった.

サン=テグジュペリの作品は,どれも人を惹きつける.

6.理学博士の本棚(鎌田浩毅)

7.2020年6月30日にまたここで会おう(瀧本哲史)

「何かすごいリーダーをひとりぶち上げるというより,世の中を変えそうな人をたくさんつくって,誰がうまくいくかわからないけれども,そういう人たちに武器を与え,支援するような活動をしたほうが,実際に世の中を変えられる可能性は高いんじゃないか」

もちろん,ここで言う「武器」とは,銃器とかの意味ではなく,

ツールということですよ.

「たとえ本が長い時間かけて100万部売れても,その100万人が何も変わらないより,たった10部しか売れていないけどその10人が何か大きなことをしてくれたほうが僕にとっては嬉しいし,世の中的にも価値があるでしょう」

これをさらっと言えるのはカッコいい.


以下,これから読もうとしている本(すでに読みはじめているものも含む)

8.未来への大分岐

1984年を読んでから,「あぁ,この先どうなるんだろう」って思わずにはいられない.

9.働き方5.0

10.教えるということ

11.世界の心理学50の名著

バトラー=ボードンの50の名著シリーズは非常に読みやすい.

12.グレート・ギャッツビー

13.文学こそ最高の教養である


一応,他にも読んでみたい本はあって,

・アンナ・カレーニナ

・学問のすゝめ

・永遠平和のために


研究に関する本も,全く読んでないわけではないけれど,

ここでは割愛しました.


よく,どんな基準で読む本を選んでいるのか聞かれるので,

こちらもnoteにまとめてみましたので,

良ければご覧ください😊

かなみんはどうやって本を選んでいるの?


最後までお読みいただきありがとうございました💕

みなさんも素敵な本との出会いがあるといいですね😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.