見出し画像

4人目の妊娠で発覚した事❗️

こんにちは😃

なんと四人目妊娠記録をしようと思っていたのに日々が慌し過ぎて…あれよあれよと時間が経ってしまいました〜❗️

現在妊娠8カ月🤰になりました。

7歳、4歳、2歳の子供達👧🏻👦🏻👶🏻

最近4歳の長男が赤ちゃん返りが始まったのか、年中さんになり環境の変化もあるのかな〜

保育園行きたくない病が凄いです😱

朝も泣きじゃくりながら、今日休むのオンパレード😵先生にヘルプしてやっとこさ登園。

泣きまくりの所を預けてくると言うような感じです😭

先々週、2人で1日デートの時間を取ったのですがまだまだ足りないようですね💦

出産前にはまた2人の時間を取れたらなと思います💕

そして、今回の妊娠で色々と気付いたことがあったんです❗️

実は初期の血液検査で甲状腺ホルモン値の異常が発覚しました😱

え、なんで?

今までの妊娠で全くそんな異常言われた事無かったんだけどと…😳頭が真っ白になりました。

再度、産院で検査してやはり数値が変わらないので甲状腺の専門の病院へ紹介状を書いて貰い調べに行く事に🏥

そこで気づいたことは、どうやら昔から慢性甲状腺炎と言うのを持っていたらしい…🙀

そしてどちらかと言うと、数値が低い橋本病らしく。

でも慢性甲状腺自体は、女性は10人に1人は持っているけど気付かない人が多いとか😲

そのうちに薬が必要な人は、1.2割という事で後の方は毎年の定期検診で済んでる事が多いみたい🧐

では何故今、そんな事が発覚したのか不思議でならなかったんだけど…

色々調べ行くとどうやら、私が2年前位から自然食や食養生を学び始めお味噌汁の出汁を昆布とメインとして取り始めたのが原因らしい事が判明😎

昆布は好きなので、出汁を取った後は佃煮にして食べていました🥢

どうやら昆布は、甲状腺にはあまり良くないらしく昆布に含まれるヨードが悪い働きをするみたいです。因みに、喉うがいのイソジンも🆖みたいです😵

幸いこれに気付き、昆布を控えた事で数値は下がり妊娠中はギリギリ薬を飲まなくていいという事になりましたが💊

実は甲状腺のホルモン値は出産後かなり変動するので、産後うちにかかりやすいのです😨

と言うのも、この件で色々と調べ3人目を出産しひどい産後うつに悩まされてた友人がいたのでまさかと思い聞いてみた所、やはり彼女も遺伝的に慢性甲状腺にかかっていました。

妊娠中は薬は飲まなかったものの、産後もかなり辛く3年経った今でも生理中などは動けないほど。

命の母を飲んで何とかやってると言ってました😢

それを聞き甲状腺の先生に聞いたところ、やはり産後うつにかかりる方の高い割合で甲状腺ホルモン値が高いまたは低い方が多いとの事🙄😑

私はヨガの講師を10年以上していて、ここ3.4年は産後ヨガをメインにしています🧘‍♀️

産後うつについては、10人に1人はかかると言われていて自分自身もいつかかってもおかしくないとかなり自分なりに気をつけていてました❗️

幸い何とかギリギリ間逃れて来ましたが、それでも産後はホルモンのバランスが崩れイライラしたり寝つかせ時に大変過ぎて涙流したりとありました😢

それがかなり高い確率でかかる可能性があったのかと思うと、自分自身よく頑張ったわ私💕

と褒めてあげたくなります✨

それと共に、今回は大丈夫だろうかと言う不安も…

心配しても仕方ないので、とりあえず今から産後できるだけ無理しない様な対策だけはしっかりとって行きたいと思います🌿

先ずは、絶対に無理しない❗️

第一子目、二子目は周りに甘える事が苦手な私はあまり周りを頼りませんでしたが三子目からはありとあらゆる手を使い区のシッター制度や産後ケア制度、じいじばあばを使い出来るだけ養生する様に心がけていました😚

今回はそこまで出来るかはわかりませんが、お金を払ってでもベビーシッターを利用し、自分の身体を癒す事に専念したいと思います💗


ママが自分を大切にする事は、子供達を大切にする事につながりますからね😘

ついつい自分は後回しにしがちですが、自分を大切にしていきましょう🌸

最後まで読んでいただきありがとうございます🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?