見出し画像

大分空港で食べる大分名物

チェコ人の夫の義両親が日本滞在を終え、帰国する日が来ました。

大分空港まで送りに行きました。

チェックインして荷物を預けて、大分空港で食事をすることにしました。

大分空港のレストランは、数えるほどしか食べていませんが美味しかった記憶がなく、たいしたことないだろうと思っていました。

和風レストランに入り、大分の郷土料理を食べて帰国するということになりました。

そういえば、義両親が大分に滞在している3ヶ月の間、大分の食べ物を振る舞わなかったな。


大分名物と言えば・・・

太く厚く長めに伸ばした生地が特徴のだんご汁。

だんご汁

新鮮なおさかなを使った豊後ぶりのりゅうきゅう丼。

ぶりに脂がのってて美味しい。

豊後ぶりのりゅうきゅう丼

これは初めて食べましたが、とり天を卵でとじたどんぶり。

とり天丼

本来のとり天は、味のついた鶏肉の天ぷらをかぼす醤油につけて食べる郷土料理です。

とり天、だんご汁、りゅうきゅう、ぶんご鶏たたきなど、大分名物セット。

ぶんご名物膳

大分のスイーツと言えばやせうま。

だんご汁に使っている同じ生地にきなこと砂糖をまぶして食べます。

やせうま

わたしもひさしぶりに大分名物を食べました。

和風レストランは満席で大人気。

こんなに繁盛していたとは驚きです。

でも食べてみて納得。

とても美味しかったです。

また食べたいな。


さて、ふたたび、家族3人だけの暮らしに戻ります。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?