見出し画像

NewsPicksのWEEKLY OCHIAIが今アツい!

落合陽一さんがYou Tubeで教育のことを話していると、ずっと見てしまいます。

落合さんの「ゼロヒャク教科書」を読んで以来、私の子育ての師匠になったので、彼の考えを追いたいのです。

その根底にある思いは、息子が大人になった時に、よりよい社会になっていて欲しい、幸せな人生を歩んで欲しい、と言う願いがあるから。

そのためには、親である自分も学び、常にアップデートし続け、子育てに生かしたい。

そして、学校教育も変わって欲しいと願っています。


You Tubeでこのような動画を見つけました。

ダイジェスト版ですが、頷けることがたくさんあります。

幕の内弁当のような人材を育てる学校教育。

きれいな歯車を作ることが日本の教育。

今が変えるチャンス。


はっきり言って、このダイジェスト版では物足りない。

フルで見たくなったので、NewsPicksに登録して見ました。

これを見ると、より深く、コロナの時代の教育について考えることができます。

教育以外にも、いろんなトピックで議論していて、最高におもしろいです。

コロナの時代が来てから、急に落合さんが輝き始めた印象が、私はします。

WEEKLY OCHIAI、ハマっています。

外出自粛の間、これずっと見ても飽きない。

登録すると、10日間無料で視聴できるのも良心的。

1本90分と長い動画ですが、私は空いた隙間時間に、ちょこちょこ見ています。

オススメです。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?