見出し画像

わたしのお肌はゴーヤ水とヘチマ水でできている

ここ4~5年くらい、毎日ゴーヤ水とヘチマ水をセットで愛用しています。

ゴーヤ水は、ビタミンCがヘチマ水の15倍含まれていて、紫外線によるお肌の酸化を食い止め、老化を防いでくれるそうです。

紫外線を浴びる日中のお肌のために、朝の洗顔後に使っています。


「美人水」とも呼ばれるヘチマ水は、肌荒れや日やけによるシミ、そばかすを防いでお肌を整えてくれるそうです。

夜寝ている間にお肌を整えたくて、夜の入浴後に使っています。


ゴーヤ水もヘチマ水も、どちらも鹿児島県産で、完全無添加で無農薬。

朝晩、どちらもたっぷり使っています。

毎回、3回手に取り、3回顔に塗布しています。

もちろん首やデコルテや手や手首にも。

おかげさまで、吹き出物や夏の脂浮き、冬の肌荒れや手荒れなど、1年を通して肌のトラブルがなくなりました。


ゴーヤ水とヘチマ水の後は、朝も夜も大島椿の椿油です。

昭和のおばあちゃんのような、お肌の整え方だけど、これが1番自分に合ってると思います。

余計な添加物が入っていない、天然モノのお化粧品が気に入っています。

もうこの3つは、一生手放せません。



この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?