見出し画像

【オンライン料理教室】夏に食べたくなるエスニック





すっかり夏模様のパリです。
暑い!
そして、今また花粉が猛威を振るっております。
今年は異常な花粉なようで、
会う友人全員やられてて、
もれなく我が家も。
すごくいい気候でいい時期なのに、
これだけがなぁ・・・



そんな我が家、
先日大葉とバジルの苗を買いまして。
バジル等のハーブ類は今パリ中いろんなところで売り出されているんだけど、
大葉ってなかなか手に入らなくて。
たまたま先日パリ郊外で日本の野菜を作っている方が
パリに苗を売りに来ていて
思わず買ってしまいました。

パリで大葉を買おうと思うと、
日本食材または韓国食材スーパーにしかなくて
しかもなかなかのお値段。
滅多に買えないので、
家で作れたらそれはそれは嬉しい!

絶対こういうお世話はやらない旦那氏も
大葉にはやたら愛情を注いでおり、
「元気かなぁ」と一日に何度も覗いております。
その視線の温かいことよ。
え、孫かなんか???(笑)


と思っていたら
大葉が大きくなって収穫できるようになったら
ささみの大葉チーズ揚げが食べたいそうです。
そのために大葉を全力でサポートするそうです。
まさかのそのためだった。。。








さて、今日はお料理教室のご案内。
新メニューです。

暑いこれからの季節にぴったり、
夏に食べたくなるエスニック料理です。


暑くなってくると、
なぜだか食べたくなるエスニック。
今回もとても作りやすく、美味しいメニュー出来上がりましたよ~!


Menu
・カオマンガイ
・ネム
・ヤムウンセン
・トマトと卵のふわとろ炒め






カオマンガイ、皆さんご存じでしょうか?
東南アジアのおなじみチキンライス。
チキンライスと言っても、
ケチャップライスではなく、
その見た目は真っ白。

鶏肉と、そのお出汁でご飯を炊き込み、
ソースをかけていただくあっさりとしたチキンライスです。

いろんな作り方がありますが、
今回は炊飯器(またはお鍋)に入れてスイッチ押すだけ
(または火にかけるだけ!)
で超お手軽に作ります。

お米を炊くついでに鶏も蒸すことができるし、
鶏から出たお出汁をお米が吸ってくれて一石二鳥。
ジューシーな鶏肉と、美味しいお米、
そこに最高に美味しいタレ(と自画自賛している)
をかけていただくんですが、
これがほんとに癖になる美味しさなんです。
しっかり味で物足りなさを感じず、
男性も絶対好きな味。
もれなく旦那氏の大好物になりました。

ここに香ばしいフライドオニオンをかけていただくのが私流。
こちらも手軽に簡単に作れる
揚げないなんちゃってフライドオニオンもご紹介します。

ぜひぜひ作っていただきたい一押しメニューです。







そしてもう一つのメイン、「ネム」。
こちらも東南アジアではおなじみの
ライスペーパーを使った揚げ春巻き。
パリでもかなり馴染みがあり、
フランス人もみんな大好き。ほんとに大好き。
みんな食べてるイメージです。(笑)

私も大好きなのですが、こちらも何度も試作を重ねて
そんなに難しい調味料を使わずに、
かつ本格的で超美味しいレシピが完成しました!
揚げたてカリカリザクザク、
レタスとミントと一緒に食べるのが本場流ですが、
これがさっぱりしてとっても美味しいです♩
こちらもかなり一押しメニュー。






副菜には、
トマトと卵のふわとろ炒め。
ジューシーでうま味のあるトマトは
火を通すとそのうま味がぐっと増します。
しっかり味付けてしてあるのでご飯にもほんとによく合う。
どんぶりにしても美味しいおかずです。
とっても簡単にできるのでこちらもぜひ。







そして、ヤムウンセン。
タイ風の春雨サラダ。
ぷりぷりの海老がごろっと入っていて
食べ応えのあるサラダです。
さっぱりしていながらコクもあり、
冷やして食べると麺感覚でいくらでも食べれてしまう。
作り置きもできるこちらは
私もかなりお気に入りでリピートしています^^



これからの季節にぴったりの
お家で手軽にできる美味しいエスニック。
よかったらぜひ試してみてください。




オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?