見出し画像

情報過多でココロが疲れてしまうとき〜自分に優しくする方法✨

いつもありがとうございます。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は重大な出来事が重なり、特に元旦は大地震や大津波警報が出る非常事態となりました。
被災地の皆様には1日も早い復旧をお祈りいたします。
不安が続く中、心穏やかな日々が訪れますように。

私も「今できること」を行いました⬇︎

過度な情報がもたらす心の不安

元旦、テレビでは地震や津波のニュースが流れ、私は祈りながら画面を見つめ続けていました。
知人が大変な状況にあるかもしれず、すぐに連絡を取って安否を確認したりしていました。

やがて、繰り返し流れる映像や情報を見ている内に、徐々に思考が停止していくような感覚になりました。
大量の情報を脳に入れすぎて「今できること」の思考が働かなくなっている状態。
知らず知らずココロは悲鳴をあげています。

ニュースを見過ぎたことで無力感にさいなまれたり、過去に震災体験された方でPTSDを発症される方もいて、SNSや動画コメントなどでメッセージをいただきました。
私も思うことが多々あり、少しでも心が軽くなるサポートができれば…との思いで記事を書いていきます。

情報や感情と上手に付き合うために

情報と感情に振り回されているな…と感じている方は、次のことを少し意識してみてください。

1.情報の選択
テレビやSNSから一方的に流れてくる情報を無防備に受け入れず、「今の自分にとって本当に必要か」をいつも考えてみて。

2.リラックス
リラックスした状態(深い呼吸の状態)で情報と向き合うと、判断力が高まってより深く理解することへと繋がっていく。

3.メディアのシャットアウト
時には情報をシャットアウトすることで、心の負担を軽減し、メンタルヘルスを保つことに繋がります。

※3 引用 https://dime.jp/genre/1306567/

「今できること」を軸に情報を整理する

メディアも向き合い方で大きな力を発揮することが出来ます。
Xなどリアルタイムに情報が発信されたおかげで、助かった命があるのも事実。
特に災害時などの情報拡散は命綱です。
誰かにとって必要な情報を選択して、信憑性が確認できたらシェアすることも「今できること」の一つです。

情報だけでは人生は変わらず、感情を動かすだけ。
行動することによって初めて、人生がポジティブに変化していきます。
過度なインプットは知らない内に、自分の「ココロ」を追い詰めてしまう可能性があります。


この記事が息苦しさを感じている方々のサポートになれば幸いです。
ゆっくり深呼吸ながら、自分の「ココロ」を何よりも優しく大切にしてあげてください🍀

そして、素晴らしい2024年の「世明け」が訪れますように。
祈りを込めて「世明け 2024年ver.」をお届けします。

『世明け』
作曲・ピアノ 朝木奏多

★今回の楽曲の収録アルバム「Love left」
CDはこちら⇨ https://kujackmc.biz/loveleft/
配信はこちら⇨https://linkco.re/aH8Xy0D9?lang=ja

🔹朝木奏多 公式Website
https://kujackmc.biz/kanataasagi/
🔹Instagram
https://www.instagram.com/kanataasagi/
🔹Kanata(幻想写真家アカウント)
https://twitter.com/asagi_photo0921

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?