見出し画像

白湯パワー!NHK『東洋医学ホントのチカラ』心と体を整えるSP

季節の変わり目になると体調を壊す方っておりますよね。
私もその傾向がありまして、特に腰痛が悪化する傾向にあります😅

春先になると天気・天候により、ボォ~としたり、突然の眠気が来ることが多いです。これは、なんでなんでしょうね🤔

そのあたりを西洋医学ではなく、東洋医学で見ていきましょうという番組をNHKでやっておりました✨

これは私の場合なのですが、腰痛(ヘルニア)の影響で、かなり血流が悪い状態が続いておりました。運動不足が主な原因なのですが、とはいえ、なかなか痛い状態では厳しい状態です。

結局のところ、血流が悪いと腰や肩が凝って凝りまくる状況が続きます。番組でも元AKBの大島優子さんも20代のころから、すでに40肩といわれるほどコリッコリのようでしんどかったようです。若い方なのに、気の毒ですね😅

気軽に『ツボ』押し

次に番組を見ていて気軽にできたのが、ツボ押しです。
特に頭のてっぺんにあるツボ『百会(ひゃくえ)』です。
詳しくは、NHKのサイトを見ると詳しく出ていますのでご覧になることをお勧めしますが、押すとシャッキリします。個人差はありますが、肩こり改善にも期待ができます

このツボは整形外科の先生からも進められたことがありまして、たまに私も押します!✨ただ、強く押しすぎはよくないので、起きた時や寝る前に軽く押すといい感じです😆

メンタル不調
無理せずに、漢方の力を借りる

どうしても季節の変わり目のこの時期は、メンタル不調に悩まされる傾向にあります。特にコロナ禍で環境が変わり、微妙になってしまった方も多くいると思います。私も仕事のやりすぎで、一時期、体調不良に陥ったことがありました。それに加えて腰痛でイライラしておりました💦💦

そのときに番組でも紹介されていたのと同じ漢方薬を医師から処方されていたので驚きました!😳

その漢方は、
『抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)』といいます

ツムラ 抑肝散加陳皮半夏(83)

この漢方は、漢方内科、心療内科でも処方してくださいますが、漢方を併用して治療されている整形外科や、普通の内科の先生でも相談すれば、処方してくださいます。

『元気』・『気力』が減ってしまって『氣』がめいっている時に飲むと落ち着きます。この漢方は、それほど苦くないので飲みやすいです。

むしろ、体に合ってるときは美味しく感じます。
漢方って、とっても不思議です🤔
個人差はありますが、私の場合はよく効きました。気になる方は、主治医の先生にご相談ください✨詳しい説明が番組サイトの特集にありましたので、気になる方はご参考ください😃

極めつけのヨガ
それは「白湯(さゆ)」を飲む

インドの方の健康法であるヨガの一つとして、白湯を飲むそうです。

実は、私はおなかの調子が小さい頃から良くありません💦
体は元気なのですが、どうもお腹がゆるいのです😅通勤電車の中で、おなかが緩くなると、もう最悪です!

『その場を耐える!急ぎトイレに!🚃』

これに全集中です!( ゚Д゚)!

ちなみに番組では便秘の改善で紹介されていました。

お湯(60度くらい)を1日2回(起床後・就寝前)に飲むことを進めていました。私も妻と一緒にここ1週間ほど実践してみまして、これはたしかに調子がいいです!しかも、寒い夜に飲むと、さらに実感できます。

これ、もっと先に教えてよ~~!NHKさん!😂

番組では2回でしたが、私の場合は腰痛の薬を飲むときや、ちょっと何か飲みたくなった時にも飲むようにして、1日3回以上飲んでいます。体の中から温まりますので、リラックスして気分も良くなりますし、何より簡単!私は電気ケトルで沸かしたお湯に水を足して適温にして飲んでいます。お茶などカフェインの入っているものだと利尿作用があるので、シンプルな白湯が身体の水分補給にも良いようです。

医師からも以前「薬は白湯で飲むのが一番良い」と言われていたので、本当なんだなと思いました。白湯は超簡単ですし、本当におすすめです。

やはり健康法は続けることが大事ですよね。
昔からある東洋医学は、古くから理にかなったやり方だと思いますし、体に負担をなるべくかけず、本来の免疫アップや体の調子を整える事を目的としたものが多くありますので、大変ありがたい技ですね。

白湯は味がないためか、のどを通っておなかに入っていく暖かさをとても感じて、不思議とおいしく感じれますので、飲んでみることをお勧めします。コレが番組を見ていて、私の中では一番良かったです✨🌈✨

それでは皆様も健康第一に、季節ン変わり目をお過ごしくださいね🤗


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨