見出し画像

【恋愛相談】入籍日がすでに決まっている婚約中の彼とこのまま結婚するか悩んでます。婚約をやめる場合は私が慰謝料を払わないといけないでしょうか?

今日は寄せられた恋愛相談の回答をします!

■相談内容
はじめまして、
私には付き合って1年の彼氏がいます。
その方からすでに婚約指輪をいただいており、婚約の状態です。
両家顔合わせも終わり、2ヶ月後に入籍予定なのですが、将来のすり合わせをしていく中で彼の発言に気になることがあったり、そもそも考えの相性がことごとく合わずここにきて入籍するか迷っています。
例えば、住むところや住む家で譲れない条件、金銭感覚、子供の有無、働き方など。

彼は仕事を転々としており、転職をするたびに年収が下がっています。
子供が好きと言うわけではなく、血筋を途絶えさせたくないと言う理由で絶対に子供が欲しいと言っており、さらに私に対して正社員での共働きを強要してきます。
彼は高学歴ですが、仕事がことごとくできないようで、毎日泣いており、ついに将来的には専業主夫になりたいと言い出しました。
私は新卒で入社した会社でずっと働いてきて年次もあがり年収は右肩上がりです。
結婚するまでは少なくとも総合職で頑張って働こうと思って勤務して来ましたが、まさか大黒柱になるつもりではなかったので、彼の思い描く将来と私の将来が一致しません。
私も30代に突入しているので、彼との結婚をやめるか悩んでいます。
また、指輪をもらっているので、やめるとなった場合はわたしが慰謝料を請求されますか?

やっと結婚がすぐそこに見えていたのにとても悲しいです。よろしくお願いします。

■相談者スペック
性別:女
年齢:30
学歴:大卒
年収:700万円
仕事:大手企業総合職
顔:中の上
スタイル:159cm 40キロ台
懸念点:家事能力は低い

■お相手スペック

性別:男
年齢:33
学歴:国公立大卒
年収:500万円
仕事:大手企業3社目
顔:上
スタイル:165cm 59キロ
懸念点:家事能力は低い


■回答します!


まず、ご相談ありがとうございます。
そして、ご婚約おめでとうございます!といいたいところですが、大変な状況ですね、、、。

まず、彼と結婚するかやめた方がいいのか、と言う点については、

わたしの意見ではやめた方がいい

と思います。

価値観が近い人と一緒に暮らすのもなかなか我慢な結婚生活なので、
ここまで価値観が違う人と暮らすのは初登山でエベレストを目指すくらい難しいことかと思います。

結婚するならもっと合う人必ずいます。そして30歳ですが、全然みつかる年齢かとおもいます!

今が一番若いので、なるべく早く行動したほうがいいです!


また、婚約の解消による慰謝料ですが、
婚約した後に彼が将来の働き方などを意見を述べて来た場合、あなたの都合ではなく彼にも落ち度があるため、慰謝料は不要なのではと思います。(詳しいことは弁護士に相談してください)

ただひとつ、

婚約指輪は早めにお返ししましょう!

婚約指輪をあなたの手元にもっていると慰謝料の請求をされる可能性があります。次会う時にすぐ返した方がいいです。

と、話し合いをして別れることになる場合必ず婚約破棄ではなく婚約解消というワードで話を進めてください。

婚約破棄=あなたの一方的な都合によるお別れ。慰謝料請求される可能性があります。

婚約解消=2人が合意して別れる。お相手もそうだね、僕たちは結婚しない方がいいね、と言う会話にもっていきましょう。
例えば、住みたいところ一致しないね。わたしは〇〇の近くがいいからあなたはわたしと結婚しても幸せになれないわ。
など、ふたりが幸せになるには別れる以外に方法はない。という方向で持っていけば、慰謝料の請求はされないかと思います。
(詳しくは弁護士へご相談ください…!!)


今日は初めて恋愛結婚相談に回答してみました!
ぜひ相談があるかたはお寄せいただけると嬉しいです!


ご相談ありがとうございました。
わたしも似た経験をしたので経験に基づいて回答いたしました!

恋愛相談受け付けておりますので、いつでもメッセージお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?