見出し画像

お主、今、なぜ、それをしている?

お主、今、なぜ、それをしている?なぜ、それにゾッコンに、ハマっている?楽しくて仕方がないか?嬉しくてうれしくて、その時間はなぜかあっという間に過ぎてしまうという具合か?「自分でも良く分かりません。やっぱり楽しいからだと思います。それ以外に理由が見つかりません。」

お主、今、なぜ、それをしている?なぜ、それをしなければならない?何のために?「生活のためですよ。家族を食べさせなければなりません。子供の学費も掛かるし、家や車のローンも残っています。老後のことも心配で貯金もしなければって思っています。だからこれをしなければならないんです。毎日、辛いし、面倒だし、やりたくないけど仕方がないんです。」

お主、今、なぜ、それをしている?何のために?「理由なんてありません。ただ、自由もきかなくて、やることなくてただ単に暇つぶしです。ただ手を動かしているだけで、何も考える必要がないので…。」

お主、今、なぜ、それをしている?何のために?「はい!資格を取って、仕事の幅を広げて、もっと世の中の役に立ちたいのです。だから、毎日、勉強しています。」

お主、今、なぜ、それをしている?何のために?「あ、いや何もしてません。週末も身体の疲れが取れなくて、ただ単に体を休めたいなと。最近、ずっと寝つきも悪くて…。」

お主、今、なぜ、それをしている?何のために?「ずっと思考を巡らしています。今日すべきこととか。着いたら一気に指示を出してプロジェクトを加速させないと、納期に間に合わないんです。週末もずっとそのことから頭が離れません。とにかく大事なプロジェクトを何とか成功させたいんです!」

これ、月曜の朝の電車の中の人間模様。

じっと観察していると見えてくる。

人間いろいろ。

思考も行動もいろいろ。

なぜ、同じ生命体であり、同じ空間に居て、同じ方向に向かっている電車の中で、これほどまでに様々な人間模様に彩られているのか。

これ実相の視点で言えば「皆、訳ありの人生」ということ。

人間には、それぞれこの世に生まれた意味や理由がある。

大概、この登場人物全員が、自分自身が今、なぜそれをしているのか、本当の意味や理由を理解出来ている者はいない。

「そんな、いちいち、自分の生きる意味とか理由とか、それを見ながら生活するなんて窮屈すぎて…。人間もっと自由でやりたいようにやれて、生きたいように生きるのが一番じゃないの?」

ああ、やはり人間。人間は、皆、訳ありで、この世に生まれていきているから人間。

今のその今している選択が、本当に己の生まれた意味や理由に沿った生き方なのであれば良し。

そうでなくば残念。

確かにただそれだけのこと。

人生の本当の勝負は、死後のあの世にあるという真実も覚えておくがいい。

お主、今、なぜ、それをしている?

この問いに、今一度、自分自身の良心に照らし見てみると、何かが違って見えるかも知れぬ。

試してみよ。

そのことを肝に銘じ、この一瞬一瞬の選択を一つひとつ丁寧に心を込めて行ってみます。

有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者