見出し画像

【読書感想】 ローマ帽子の秘密


ローマ帽子の秘密 エラリー・クイーン



クールなエラリーが素敵すぎる(๑¯ㅁ¯๑)💕

国名シリーズ第一弾‼️

ブロードウェイのローマ劇場で異常事態が発生。
劇の進行中に、ほぼ満席状態の観客席から男の毒殺死体が発見されたのだ。
騒然とする劇場に颯爽と現れたのは市警きっての名捜査官リチャード・クイーン警視。
そしてその息子で、推理作家にして天才探偵のエラリー・クイーン。
劇場から忽然と消え失せた被害者のシルクハットの謎を追う!
ミステリ史に残る大傑作“国名シリーズ”が、新しいエラリー像と決定的訳出で華麗に開幕。

Amazon 内容紹介より



XYZシリーズを読み終えて早10ヶ月…。

その後すぐに購入したから、10ヶ月も積んでいたこちらの作品…(^_^;)

早く読めば良かった…。


ブロードウェイの劇場で殺人事件が起こる。
客席で死亡していたのは弁護士。
彼が身につけているはずのシルクハットが紛失している。
なくなったシルクハットに事件の秘密が—❓


初めてエラリー・クイーン君が出てくる作品を読みました。

これ、あれですね、エラリーというか、リチャード・クイーン警視が主役みたいな感じですね。


部長刑事が『Q』と呼んでいる相手はリチャードだし。
リチャードがエラリーを『エル』って呼んでるのも萌える…(º﹃º )💕


エラリーは、でしゃばりすぎず、リチャードを立てながらも推理していく、2人で1人のような親子愛.☆.。.:*・°

そしてエラリーは推理作家です。

法月綸太郎シリーズは、リチャードとエラリーをオマージュしているんだろうなぁ。


とにかく登場人物が多い❗️

2ページにわたる人物名の下に、独特の紹介文が書いてあって、それだけでワクワクします❗️

クイーン家の召使のジューナ少年も、これからどんどん出てきそうなキャラです。

エラリーがそばにいないと寂しがるリチャードが可愛い…(๑¯ㅁ¯๑)💕


『読者への挑戦』を受けるも、はなから推理を諦めていたので、スルー…
漠然と決めていた犯人はいたけど、当然当たらず笑


面白かったです‼️

♡( 」゚Д゚)」<エラリー好きだぁ‼️

国名シリーズ、9カ国制覇するぞ❗️


次は『フランス白粉の秘密』


楽しみです(〃´-`〃)💕

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?