見出し画像

円安のニュースばかりで嫌になるが

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

今から海外に出るのは得策ではないのか?とか考えていました。

毎日毎日、円安のニュース。
もう見飽きたわ。
どこまでいくんですか?って感じです。

僕の記憶の中では一番円が高かったのは1ドル=80円付近だった気がします。

と思って調べてみたら2011年に75.54円っていうのが最高値みたいです。今から13年前で、そこから半分くらいに円の価値が下がってしまったと言えます。

日本でいいのかという危機感

僕の給料は全然上がっておりませんが、カナダの年収を日本円に換算すると勝手に上がってしまっているという。
なんとも嬉しいような日本人として寂しいような複雑な気持ちになります。

日本にいずれ戻りたいなぁとか考えていますが、なんか今帰って大丈夫なのかってのが正直な本音です。

どれくらいの日本人が危機感をもって生活しているのか気になるところです。かなり増えてると思います。

その上、この円安のおかげで海外に行きたくても、渡航費用で用意するお金が以前の1.5倍ぐらい必要だったりとかなり辛い状況です。

やばいと思った時にはみんな同じことを考えるもので、競争率もなかなか厳しい状況になってきているとは思います。

今まで移民ウェルカムだった、カナダもオーストラリアも微妙に移民の受け入れを絞りつつあるような感じです。
アメリカは依然として移民に道はかなり厳しい。
ヨーロッパも移民政策を厳しくしたり。
高度な人材は受け入れつつも規制を強化している国が結構増えているっていう印象です。 

今から海外は遅いのか

では今から海外に出るのは得策ではないのか?という問題がありますが、僕はそんなことはないと思います。

確かに以前より状況は良くないかもしれません。
でもなにもしないよりは、準備でも挑戦でもやったほうが100倍マシだと思います。

行ける時に行くしかないでしょう。

ずっと行きたくてまだの人は、タイミングを計って今の状況になってしまっているはずなのでタイミングなのて待たない方がいいってことです。

今後もっと円安に振れる可能性もまだあるわけだし、給料が上がらないこともありうる。

漠然とした「海外で働いてみたいな」って思いが少しでもあるなら、やる価値は十分にあります。
円安が是正されようが関係ありません。

エンジニアは英語

特にITエンジニアのみなさん!!
英語を勉強してください!!


ITエンジニアにとって英語は一番簡単にキャリアと給料を伸ばせる方法だと思います。

目的もなく英語だけを覚えるのはかなりキツイですが、ITエンジニアはチャンスに直結する可能性があります。

とりあえず日本の外資系を見据えたり、海外も視野に入れつつ英語をやればキャリアや年収は跳ね上がる可能性があります。

しかもすでにITエンジニアならどういう風にすれば物事を覚えられるか、学習できるかを知っていると思います。

本を読んで暗記やチュートリアルばっかりやってるより、実際に個人開発でも仕事でも実践的に覚えたほうが覚えも早い。
なのでそれを英語にも当てはめてみるのがいいと思います。
英語をしゃべる機会を頑張って作ってみてください。

というわけで

とはいえ海外、僕の場合はカナダにいることが楽園というわけではありません。
家賃も物価も高いし、給料もそれに追従できるほど上がってない。
医療も終わってるし、簡単にレイオフでクビになります。
就職もどんどん難しくなってきています。

うーん、楽園はいったいどこにあるだろうって感じです。

実は個人的には、日本の国力や人の優秀さ、文化、コンテンツ力を信じています。なのでこの円安は一時的なものではと考えています。

10年後にはまた状況が大きく変わっているのではと、比較的楽観的に見ていたりします。

でもそう思えるのも、自分に選択肢ができて余裕があるからなのかもしれません。
日本が良くなったら帰ればいいし、ダメならカナダに残るか別の良さそうな国に行こうかなとか。

実際にそんなにコロコロと住む場所は変えられないですが、いざという時にバックアッププランがあるのはありがたいです。

日本はまだまだ大丈夫だと思いますが、個人として選択肢を多く持っておいて損はないと思います。

そしてなにより「もう遅い」ってことはないのだろうと思います。

ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?