見出し画像

白杯応募します。

今まで横目で眺めるだけだった俳句、応募します。
すまいるスパイルのプロデューサーの紫乃さんに感化され、紫乃さんのコメント欄での投句の盛り上がりに気圧され、白杯を盛り上げる皆さんの熱量にすいこまれました。

俳句心もないので、思いつくまま等身大で詠みました。

お気に入り殆ど着れず秋の暮

秋晴れや弁当なしの運動会

濁り酒栗芋南瓜ぬか漬けと


今年は夏からすぐに冬のような寒さが到来し、思うように秋物のファッションを楽しめなかった!という方も多いはず。

私も唯一買った秋服が、シャンパンゴールドのハイネック長袖のブラウスなんですが、一枚で着てこその服で。
着倒して10回位着れたかな?
もっと着たかった〜

5月末のfoufouの試着会で予約を入れたブラウス。
袖コンシャスで、たっぷりのギャザーと可愛らしいボタン、長めのカフスがポイント。


試着会での様子


今年の運動会ですが、我が子の小学校では、午前中のみで、学年ごとに保護者総入れ替え制でした。しかも保護者一人のみしか観覧出来ず。そして2 種目で観覧時間20分。
観れただけ良かったですが、お弁当なしは残念でした。
毎年作っている運動会弁当は、うずら卵入りハンバーグ、カツサンド、等など。
カツサンドは朝から揚げて手作り♪
年に一度しか作らないので子ども大喜び。

↑左下は、肉巻きおにぎり♪
白いのは、デザートの牛乳寒天

運動会のお弁当作り、大変だけど、これがなくちゃ運動会って気がしない😅
またこういう日常が戻ります様に。


最後は、ぬか漬けでシメ!
句には入れてませんが、かっちーさんオススメのうずら卵、美味しかったです!!

秋の味覚、栗芋南瓜がぬか漬け出来るとテレビで見て、栗以外は作った。
南瓜は生のまま5ミリにスライスで生のまま2日漬ける。
ボリボリ食べる甘じょっぱいぬか漬けが新鮮。
ぬか漬けはお酒に最高に合いますね♪

長くなりましたが以上です。


白杯応募は10/28 までですよ〜!!


トップ画像は、サフランの球根。
芽が出てきたよ♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?