見出し画像

究極の分析誘導心理学(Think on Paper) ④

おはようございます!!

みなさんもニュースでご存じだと思いますが
今年は
カメムシが非常に多いですよね…

という事は
その年の冬は、めちゃくちゃ寒くなる。
って最近良く聞くんですが
本当なんでしょうか?


うちの近所でも
晩になれば、そこら中にいます。
この真意はあと2ヶ月もすれば分かりますが
いままでに経験したことのない
寒さだけはやめてほしいものです。


はい!!
今日は昨日の続きです。
よろしくお願いします♪

⒍アクションパターン


• みんな違うアクションパターンを持っています。
• これを理解すると、人間関係、コミュニケーションが良くなります。
• 争いがなくなるのです。
• 問題、チャレンジも少なくなります。
• アクションパターンは2種類あります。
• 「理由タイプ」と「プロセスタイプ」
• 「整理整頓派」と「クリエイティブ派」


理由タイプvsプロセスタイプ


① 理由タイプ(オプションタイプ)



• 理由を話すタイプです。オプションなどの選択肢がほしいのです。
• プロセスを作るのは好きだけど、それを使うのは嫌なんです。
• テンプレート、フォーマットやマニュアルを作るのが得意なタイプです


② プロセスタイプ


• なぜそうしたのかのプロセスを認識するタイプです。
• どんな流れでそうなったのかを知りたいのです。
• プロセスタイプの人は、テンプレートなどがほしいタイプです。
• 今あるマニュアルやテンプレートを使いたがります。


整理整頓派の特徴


• 時間を守ります。
• 今現在重視タイプ
• 決断が速いです。
• 結果を重視します。
• 罰を気にします。
• スケジュールを立てます。
• サプライズが嫌です。
• 発明が苦手です。
• To Do Listが好きです。
• 相手が遅刻したら怒ります。
• 本を読む時に、一ページ目から読むタイプです。
• 整理整頓タイプの人が法律を作って、世の中を支配しているのです。


クリエイティブ派の特徴


• 未来重視タイプです。
• フィーリング重視です。
• 決断が遅い、決断を遅らせたいと考えています。
• 結果を見ません。
• フローに入りやすいです。
• 罰を気にしません。
• いろんな本をパラパラと読みます。
• スケジュールが嫌いです。
• 思いつきで動くタイプです。
• フェア(公平)を好みます。
• 決めることは嫌いだが、習慣を作ることは好きなんです。
• クリエイティブタイプの人が主導すると、無法地帯になります。


どちらも必要


• クリエイティブタイプの人がライト兄弟みたいな人です。
• 整理整頓タイプの人が飛行機を作る人。
• すべては、両方があるからバランスが取れているのです。


ワーク


• あなたは、理由タイプかプロセスタイプか?(1分)
• あなたは、整理整頓タイプかクリエイティブタイプか?(1分)
(全員でシェアタイム2分)


⒎ 3つの脳


• 人間には、3つの脳が存在します。

① は虫類脳


食べる、寝る、やる、逃げる、戦う、体を鍛える、肉体的、
アクティビィティー、タフスポーツ

② ほ乳類脳


仲良くしたい、グループでいたい、感情が強い、
愛したい、愛されたい

③ 人間脳


抽象的、結果論、ロジカル
• メインとサブがあります。


メイン×サブの職業特性


• は虫類脳×ほ乳類脳
• サーカス、エアロビクスとかの人
• は虫類脳×人間脳
• エンジニア、ゴルファー(肉体を使って戦略)
• ほ乳類脳×は虫類脳
• ミュージシャン、ライター、カウンセラー
• ほ乳類脳×人間脳
• 宗教家、教祖、宗教団体の団員
• 人間脳×は虫類脳
• 科学者、建築家、弁護士
• 人間脳×ほ乳類脳
• 心理学者、思想家、学者タイプ



3つの脳の図

3つの脳の図


ワーク


• あなたはは虫類脳・哺乳類脳・人間脳のどのタイプですか。
• メインとサブは何か?(1分)


⒏ 5感タイプ・6感タイプ


① 5感タイプ=75%


• 今現在にフォーカス。
• 5感でアクション、行動する。
• 目、耳、鼻、口、触感を使う。

② 6感タイプ=25%


• 未来を考える。
• 全体像をとらえる。
• 方向性を考えたい。
• 世の中には5感タイプの人が多い。
• セールスもしくはコミュニケーションは、そこにフォーカスする。


ワーク


• あなたは5感タイプか6感タイプか、どちらでしょうか。(1分)


⒐情タイプ・思考タイプ


• 人が何か決断を下す時:
• 「思考」か「感情」のどちらかが優位に働きます。
• 思考を入れて論理的に決定を下すタイプなのか。
• 情を入れて感情に従って決定を下すタイプなのか。


情タイプの特徴


• 最終的には情で判断してしまいます。
• かわいそうだから・・・。
• 他人の気持ちを傷つけたくない。
• 共感することが多いです。
• 他人の痛みを感じやすいのでしょう。
• 自分を犠牲にしてでも他人をうやまってしまいます。


思考タイプの特徴


• 絵、文字、メールなどでも絵文字が多いです。
• 自分の評価を気にします。
• ロジックを気にします。
• 何かを解読します。
• フェアかどうかを気にします。
• 人が間違っていると指摘したくなるのです。
• 他人がどう考えるかは関係ないです。
• 感情を感じるけど、コントロールします。


ネガティブな感情の扱い方


• 思考タイプと情タイプを状況によって使い分けられれば最高です。
• 思考タイプの人は、ネガティブな感情を避けます。オフにするのです。
• 情タイプの人は、逆に楽しんでいます。


ワーク


• あなたは情タイプか、思考タイプか、どちらでしょうか。(1分)


10.外向的・内向的


外向的タイプ=75%


• 考える前に言いいます。
• 言ってから考えます。
• 人数が多いほうがいいと思います。
• 社交的です。
• アクティビティーが好きです。
• 仲良くなるのが得意なんです。


内向的タイプ=25%


• 話す前にまず考えます。
• 一人もしくは二人の友人でいいんです。
• 大勢でワイワイしたくないんです。
• うるさいのが嫌いです。
• 少人数で深い話がしたいんです。
• 他人の言葉を信用しません。
• エネルギーを使おうとしません。
• セミナーに参加する人が多いです。


外向・内向見分けかた


• 充電する時がどうするかで決まります。
• 休みに一人でいてゆっくりするのか?
• 友人や家族でワイワイとするのか?


ワーク1


• あなたは外向的か、内向的か、どっちでしょうか。(1分)


ワーク2


• それぞれ10個の自分のメインのメタパターンを自己分析します。
• リアルの仕事でできること。
• アイディア、アクションパターンに言葉で落とし込むと?(15分)



メタパターン自己分析例

① 着眼点:違いを探すパターン


• 他社との差別化商品をつくる。

② 興味パターン:人


• すべてのお客様と面談する。

③ 評価パターン:外側タイプ


• ラインナップ会議を開く、お客様の声をもっと集める。

④ 決断パターン:見た目、ビジュアル重視


• デザインに特化したモデルハウスをプランする。
• カッコいいデザインの家。新しスーツを買う。

⑤ モチベーションパターン:ムチの親和タイプ


• 再来場を増やすために、モニター割引とオファーを強化。
• OB様にも気軽に来ていただけるムードをつくる。

⑥ アクションパターン:プロセス・整理整頓派


• パネルや資料を展示して、毎月一回定期的に見学会と勉強会をや
る。
• 一年のスケジュールをリスト化し、数字で計測できる目標を立て
る。

⑦ 3つの脳:メイン:ほ乳類脳、サブ:は虫類脳


• カウンセラータイプ、お客様の悩みや不安を傾聴する。
• 売り込まない。親身に傾聴する。

⑧ 5感タイプ、6感タイプ:5感タイプ


• 自然素材を使った事務所で仕事をする。
• クラシックを聴きながら仕事をする。

⑨ 情タイプ、思考タイプ:情タイプ


• これで結構人に騙されたりしてきている。
• もう少し思考で考えるように意識する。ストイックになる。

➉ 外向的・内向的:外向的


• 積極的に外に出て行く。


はい!!

今日はここまでとさせてください!!

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?