見出し画像

話す力⑦(ビジネスとしての洗脳)

おはようございます!!


昨日、YouTubeで
「ペイ」さんの動画を見ていたんです♪


その動画の中でペイさんが
「老舗って言葉に弱いのよねぇ~
もう、老舗って店名についていたら
絶対に美味しいと思うもん♪」って言ってました♪


これこそ「洗脳」の最たるもんだなぁ…
と感じました。
ペイさんみたいに感性豊かな人でも
言葉一つで簡単に「洗脳」されるんだと思うと
もっとビジネスにおいて
役立てないといけませんね♪


はい!!
今日は「ビジネスとしての洗脳」をお話します。
今日も一日よろしくお願いします♪


ビジネスとしての洗脳


成功するビジネスは洗脳

• ビジネスにおける成功とは圧倒的ポジションを確立すること。
• つまり唯一無二の影響力の武器を持っているということ。
• この影響力の武器とは、あなたにしかない解決法のこと。
• 唯一無二の解決法であれば当然のようにあなたは求められる。
• このシンプルな関係性が洗脳を作り出す。



商品を神格化する

• ビジネスで洗脳するには商品を神格化しないといけない。
• iPhoneは神格化の域に達していると言えよう。
• Googleも検索エンジンの神になっている。
• いったん神にまですれば残りは勝手に良い方向に進む。
• では、神格化はどうするのか?
• 答えは単純、あなただけの強みを磨き発揮することである。



唯一無二を提供する

• 唯一無二を提供すればあなたのビジネスは神格化する。
• それは切実な問題に肉薄すればするほどいい。
• 遅かれ早かれ命に関わることを取り扱う。
• その解決法をあなただけの方法で提供する。
• だから健康食品と宗教は相性がいい。



ブランディングという洗脳術

• 実はブランディングとは洗脳のことである。
• 売り出したいものの数ある要素の中から選択と集中をする。
• この選択と集中こそがブランディング。
• ブランディングできれば商品は神格化される。
• 神格化することで人は期待を抱くようになる。
• あれもこれもと売り出すことは逆に商品の価値を下げる。



稼ぐ方法は神格化しやすい

• ビジネスノウハウも婉曲的に命を扱っている。
• 稼げなくなると人は食っていけなくなる。
• すなわち死を意味するようになる。
• 世の中にはワラにもすがる思いで稼ぎたい人が多い。
• だからこそ「稼ぐ方法」は人の心理に深く入り込みやすい。



精神の問題

• 行動と行動を繋げるのは精神の力。
• 精神の力には確固たるものがない(数値化できない)。
• 精神の力はフォーカスとコミットが必要。
• フォーカスとコミットはつまり考え方(マインドセット)の問題。
• 考え方は洗脳なしには変えられない。
• だからマインドセット系のビジネスは洗脳が必要になってくる。



洗脳=恐怖→欲望→真実

• 今一度この洗脳フォーミュラを脳裏に刻み込んでほしい。
• 何もない真っ白な心に恐怖の火を起こす。
• その火がその人の欲望を炙り出す。
• 恐怖が強ければ強いほど、強い欲望が炙り出される。
• その火さえ起こせればいい。
• あとはその欲望を実現できるように誘導するだけ。
• 欲望の実現の先に人生の真実を人は見つける。
• つまり生きている実感という真実。
• こうやって洗脳は達成されていく。



Facebookの洗脳法

• Facebookはニュースに対する「いいね」で成功を得た。
• 「いいね」という感情をビジネスにした。
• 感情をグループ化することで大きな渦を巻き起こした。
• その渦に巻き込まれる中毒がブームの源になった。
• 同時に多くの人の孤独も解消した。
• 熱狂が生まれれば洗脳も同時に達成される。



2ちゃんねるの洗脳術

• 2ちゃんねるは虚構のリアリズムで洗脳する。
• スレッドに書かれた感情の掃きだめ。
• 人はその掃きだめに本当の真実を見いだす。
• 普段公言できない言葉の裏に本当の感情が埋めいている。
• その感情の渦を経験することで、心がスッキリする。
• この体験そのものに人は希望を抱くようになる。



真実は常にあやふや

• 人は真実を求める。
• 真実に触れれば脳はドーパミンを出し、快感になる。
• だからこそ真実が洗脳を可能にする。
• そして真実とはいつでも実態がないもの。
• 現れては消えていくの繰り返し。
• だからこそ真実はビジネスになる。
• あなたはその真実を得る方法を広めて成功していく。



人は真実で積極的に洗脳される

• 真実を前にした時は人はいとも簡単に魂を売る。
• だからカルト宗教は必死に「真実」を作ろうとする。
• あなたはどんな真実を作るのか?
• そのためにどんな恐怖にターゲットを絞るのか?
• そしてどんな欲望の叶え方を教えるのか?
• 真実とは感情の充足感である。
• この関係性がこのセミナーの軸である。



はい!!

きょうはここまでとさせてください♪

明日は「洗脳ベーシック」のお話をします♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?