見出し画像

走りました日記#3 レース出ました

レースに出よう


前回からの続きです。
昨年の夏に走ることを再開して、50歳までにウルトラマラソン完走を目指す40代ランナー。
一つずつ積み上げていこうと、11月にハーフマラソンを走ることにしました。

走るレースは、地元神奈川のヨコスカシーサイドマラソン。

レースに出るのは10年以上振りです。

大会当日、横須賀へ

大会当日の早起き、電車の中の妙にスポーティーな集団、久しぶりだなぁ、この感じ、とか思いつつ、横須賀へ。

横須賀駅。
海と横須賀ベース

最近のレースは事前にゼッケンとICタグが送られてくるので、当日の受付はなし。
着替えて荷物預けてトイレを済ませてスタート地点へ。

いざスタート

始まってしまいました。
周りの人たち、全員速そうです。気合いがヤバい。
あー、もう1回トイレ行っとけば良かったかなぁ。
なんて、完全に雰囲気に呑まれました。

いってきまーす

スタート直後の渋滞はそれほどひどくなく、出だしは好調。
15kmまでは自分のペースを保てましたが、そこからはやはりブランクと練習期間の短さが脚にブレーキをかけてきます。

18km辺りで「一度止まりたい、歩きたい」という気持ちが湧き上がりましたが、そこで一緒に走ったラン友が「行くよ、ここから上げるよ」「もうちょい出せるよ」と、超絶ドSな声かけで引っ張ってくれたおかげで、何とか止まらず、走り切ることができました。

気がつけば、目標にしていた完走&2時間切りを両方達成。
最高でした。

雰囲気の良いコースでした。ヨコスカリフォルニア。

走った後の栄養補給までがマラソン大会です。

キンキンに冷えてやがる
町中華の王道、チャーハン、餃子、麻婆

久々のレース、しんどかったけど楽しかったです、しんどかったけど。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?