見出し画像

走りました日記#7 湘南藤沢市民マラソン

走ってますか?

少し前の話ですが、1月28日に湘南藤沢市民マラソン(10マイル)に出走しました。

冬らしいレース

今年の冬は比較的暖かく、1月でも過ごしやすい日が多かったのですが、この日は極寒。

朝6時に家を出るときは暗いし寒い。
ロマンスカーの江ノ島駅を降りると海風が寒い。
会場到着して着替えは罰ゲーム並みに寒い。
上着を脱いでのスタート待ちは超寒い。
そんな冬らしい気候でした。

スタート直後。行ってきまーす。

134号を走る

スタート直後は134号線の2車線開放なのでまあまあ広くて走りやすい。
10マイルは江の島から辻堂を周回するコース。
ほぼフラットで走りやすいコースです。

湘南藤沢と言うだけあって、ランナーも心なしかオサレな方が多かった気がします。
OnやHOKAの着用率高い。

試練のレース

スタート直後は雪がちらつき、「寒い」以外の言葉が見つかりませんでしたが、いつものように走り始めると気になりません。

そう、寒さなんてどうでもいいんです。
今回のレースの試練は、寒さではなく、自分のコンディションでした。

前日の練習、流す程度にするべきだったのに、調子がいいので普段よりも上げ気味で走ってしまい、左のお尻の筋肉に痛み。
まあ、風呂でマッサージすれば治るかな、と気楽に考えていましたが、当日も残る違和感。
スタート前のストレッチでは明らかに左側だけが張っていて、若干の不安。

完全に調整ミス。

それでも最初はスタート直後のイキオイもあり、痛みは忘れていましたが、5km過ぎたあたりで「あ、やはり」と違和感に気づき、10km過ぎると違和感が痛みに変わりました。

ラスト5km、気持ちいつもよりも前傾姿勢をとることで足を使わずに前に進んで耐えるも、ラスト1kmはほぼ左足の感覚がない状態。

ここまで来たら早くこの痛みから解放されようと、ペースアップして何とかゴール。

ゴールの後の達成感は、ゲストランナーのワイナイナさんとの写真撮影と同じぐらい感動しました。

何とか完走。

来年も参加します

湘南国際マラソン、いろんな意味で思い出に残りました。
来年も、必ず参加します。

今日の走り飯

レースの後は何を食べてもいいんです。
多いのが正義、デカいのが勝利。

チキンカツと唐揚げのコンボ。美しい。

からのスイーツ。

家族へのおみやげ。

では。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?