見出し画像

朝起きて、外に走りにいく理由を作ったら

ランニングレッスンやマラソンイベントなどに参加すると、必ず話題に出るのが「次のレースはどこですか?」「月にどのくらい走りますか?」という会話が生まれます。

私も、会話するきっかけになるのでこの話題めっちゃ使います。
そして、誰に聞いたのかすぐに忘れるので、同じ人に何回も聞いてることも多々あります。(ひどいと同じ人に、毎週聞いています)

競技を引退してもう9年も経つんですけど、距離は減っていますが、今もほぼ毎日走っています。

とはいえ、今は、目標のレースもないので、練習メニューを決めて走っているわけではないのです。

月に300km(1日平均10-15km)くらい走っているので、まあまあ走っていて、適度に走っているおかげで、この1年で体調を崩したのは2月に胃腸炎、6月にちょっと風邪ひいたって感じくらいです。(これが多いのか少ないのかは知らんけど)
(って、書いている最中、アレルギー性鼻炎で1週間弱苦しみました(^^;;)

しかし、数年前からどうも朝早く起きて走る理由がない日は、朝起きるのが億劫になってきて、走り出す時間が後ろ後ろになっていました。

それで何が起きるというと、1日があっという間に終わってしまう。(走り終わったら、昼近くになっていることもまあまあありました)

なんか、本来の自分でない気がするので、自分を責めることも多くなりました。

で、去年の夏から年上の友人と朝、公園で待ち合わせをすることにしたんです。(友人は運動習慣をつけたいとのこと)(あと、都内やけど緑が多くて気持ちが良い)

約束があるから絶対に起きますね。

これだけでも、だいぶ変わりました。
早い時間に走り終えれる、色々やっておきたいことがゆとりを持って進めれる。

この、朝外に走りに出る理由を無理やり作ることは、1日の生活においても、自分のメンタリティにおいてもよかったなと思っています。

年上の友人は、そもそも運動量や目的も違いますが、朝、待ち合わせしてなんやかんや運動しながら喋って、その後仕事に向かう。

そんなルーティンも今までしたことがなかったけど、いいような気がする。

てなわけで、友人が続ける限り、朝の待ち合わせはしていこうと思う🏃‍♀️











よろしければサポートお願いします!