見出し画像

頭痛

もともと、私は、姉弟がいたはずだった。
母は、2度流産したと聞いている。
生まれてきたのは私だけ。

子供のころから、大きな病気はしたこともなく
いたって健康体。
若い頃はストレスも感じることはなかった。

30代ぐらいから、頭痛を感じるようになった。
何度も、病院には行った。
調べても、異常はなく、片頭痛と診断され
仕方がないので、付き合って今まで来た。

この度、30,40代のすべてをつぎ込んできた仕事を
手放すと決めて
気持ちがどんどんすっきりと整理され

頭痛は、格段に減った。

ストレスだったのだ。

体調の変化で、全くないわけではないけれど
職場に来る前の動悸や手の震え、そんなことも
自分が思う以上に、ストレスだったのだ。

自分に目を向けていないと、自分の状態にも鈍感で
今やっと、本当の気持ちがわかって、このまま行ったら

私は死ぬ。

確実にストレスで体も心もやられて病気になって
死んでしまう。

そう思ったのは、1月初め。
地震が起きた少し後だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?