見出し画像

長男の卒業<番外編>

話が前後してしまうと思われる方も
いらっしゃると思いますが・・・
今日はどうぞ、
こちらにお付き合いいただけますよう
よろしくお願いします✨
(サイトマップへは然るべきところ、
 然るべきタイミングで格納いたします)

桜咲く、春の良き日


本日、長男が高校を卒業致しました

昨年12月に入った時点で
欠席日数の残が7日を切っていた長男。
最後の最後までヒリヒリさせられましたが、
3学期の授業数が少なかったことが幸いし
年末時点で3学期残りを全部休んだとしても
卒業できることが決定していました。

そしてついに今日は、
高校入学時点で長男が目指していた卒業式。

これまで私の記事を読んでくださった方は
すでにご存じのことと思いますが、
ただでさえ相当泣き虫の私。
号泣必至の卒業式のはずだったのですが・・・
式の間、なぜか涙が出なかったのです。

今日、長男は同級生たちと一緒に式場入り。
・・・ただそれだけ、当たり前のことなのに
私は、これが現実のことかどうか
よくわからないくらいの不思議な感覚に、
実は囚われてしまっていました。

在校生の送辞、卒業生の答辞を聞いて
まっとうな学校生活を送っていないので
あんな思い出やこんな思い出の話を聞いても
ほとんどわからないという(苦笑)
異空間にいるような感覚に
なったからかもしれません。

でも、まぎれもなく
式次第には長男の名前が書かれていて、
卒業証書授与される者として名前を呼ばれ、
想像よりしっかりと大きな声で返事して、
起立して、礼して、座って。
周りの保護者の方が泣かれているのに
「あら、なんで私泣いてないんだろ」
と、どこか冷静に自分を見ていました。

つつがなく式が終わり、
卒業生が最後のホームルームに向かうため
順番に退場していきます。
長男は保護者席の方をキョロキョロ見ており
「あー私を探してるな」
と思ったので、小さく手を振りました。

私を見つけた長男。
ほっとしたように目が笑っていました。
そして目の前を通り過ぎ、角を曲がったとき
私の方をもう一度見て、
小さくぺこりと頭を下げました。

この瞬間にやっと、
涙がぶわーっと溢れてきました

中学の卒業式は、式場に入らず、
同級生の誰とも話さず、
別室で卒業証書を一人でもらった長男。
その長男が友達、同級生とともに
堂々と卒業式に参加。

たぶんそのことを誰よりも喜んでいるのが
私だと長男はわかっていたから
私の喜ぶ姿を確認したかったのでしょう。
そしてそんな私に対して、
真っ先にお礼を述べてくれたのだと思うと、
涙が止まりませんでした。

最後の最後までヒリヒリさせられました💦


たくさんの気持ちを味わわせてくれた

長かった6年間。
・・・いや、短かったような気もする。
楽しかったかな?
苦しいこともあった。
いやいや、苦しいことだらけだったかもしれない。

でも、今日は幸せ。
ただただ、感謝の気持ちに溢れています

中学1~2年の担任だったU先生は
実は昨年退職されていました。
U先生に卒業する長男を
是非とも見ていただきたかったな・・・
と思っていたら、長男からLINE。
「今、中学職員室でU先生に挨拶してる」
「うっそ!マジ!?行く!!!」
と、母は大急ぎで職員室へ。
目の前には、はるかに大きくなった長男と、
小柄で華奢なU先生。
「U先生~!そ、そ、卒業できましたぁ!」
・・・U先生を見ると容易く泣くという
私の妙な習慣が久々に発動し、
私はここで号泣スイッチON(笑)

長男の卒業をお見せできたことが
なにより嬉しくて。
「U先生がいらっしゃらなかったら、
ここまで持ちこたえられませんでした」と
しっかりお伝え出来ました。

U先生との記念撮影もできた長男。
「じゃ、そろそろN先生のところ行こか」
U先生にお別れし、
高校担任のN先生のところへ向かいました。

N先生は満面の笑顔で
「中学を500日以上休んでた子が、
卒業できたなんて、
教員生活最後の方としては最高!」
と、言ってくださいました。
修学旅行の時に長男と撮ってくださった
ツーショット写真。
「追加しよ!」と、今日もツーショットを
撮ってくださいました。


寂しいという感情

長男はその後、友達たちとワイワイ遊び
帰宅致しました。
そして、ふと漏らした言葉…

「今になって、めっちゃ寂しい」

・・・まさかそんな言葉が
長男の口から出てくるなんて・・・
3年前の私に教えてやりたい!

心配しなくて大丈夫。
長男は、見事に自分の手で
自分の未来を切り拓くよ、と。

最高の形で高校生活を終えられた。
そりゃもちろん、思っていたより
うまく立ち回れないこともあったでしょう。
でも、昔の自分と今の自分を見てごらん。
その違いは歴然で、
それを生み出したのは、長男自身だよ。

こんな気持ちをたっぷり味わわせてくれて
ありがとう。

長男、卒業おめでとう🌸

この記事が参加している募集

忘れられない先生

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?