見出し画像

36回目の春が来て思ったこと

長野も少しずつですがあたたかくなってきました。今週は雪予報ですが、順調に花粉も舞っていて(?)いよいよ春が訪れそうです。
現在36歳。もう36回目の春になるのに、この時期にすることは毎年変わりません。そんな春にしてしまうことをまとめました。


花粉症治ったかも?

大人になってから花粉症になりました。ピークは24歳ぐらいの時。コンタクトレンズなんか入れられないくらい、白目のところがブヨブヨしてしまい鼻水も止まりませんでした。この時期ぐらいから5月中旬まで絶不調。薬を飲んでも効き目がなくなったら症状が出てしまう、とゆう感じでした。

そこから食事などを見直しました。べにふうき茶を飲んだり、マスクをしたり、コンタクトの時間を短くしたりと、素人が思いつく対策をしてきました。そのおかげか、症状は24歳をピークに徐々に収まったように感じます。

しかし治ったわけでもないのに毎年この時期になると「花粉症治ったかも?」と勘違いしてしまいます。「今年この感じならイケるかも〜」と今年も盛大に勘違いをしたせいで、眼科で目薬を処方してもらうのを忘れてしまいました…。12回目ぐらいの「今年は薬局で買おう」発動中。

あの時聞いた音楽を聴きたくなる

長野の桜は4月からですが、私の地元神戸ではこの時期ぐらいから桜です。そして桜の時期には卒業式があります。毎年、卒業式シーズンになると高校の体育館前に咲いていた桜を思い出します。別にいい思い出ないのにね笑。卒業式の日に舞う桜を見て、ケツメイシのさくらを歌っていた18歳わたし。今でも鈴木えみのPVが鮮明に脳内再生されます。

あとは大学入学前のドキドキ感も思い出します。阪急電車に乗って通学していた18年前。田舎の高校生が頑張ってオシャレをして、手に汗握りしめ乗っていた阪急電車。
あの時から18回目の春も、ケツメイシ聴いて心は阪急電車に乗っています。

パスコのシール集めがち

パンはパスコ派。パスコの長熟は食パン界の王だと思います。
なぜか春になるとパンのお祭りありますよね。そのため毎年この時期になるとシールを集めるために、毎日パスコのパンを食べています。今年はオーブン狙い。あのオーブンで美味しいクッキーやパンを焼くのが夢。でも30点も集めないといけないので、ほぼ毎日パスコ食べてます。まだ8点なので道のりは遠い…。
10回目ぐらいの小麦三昧な春。

まだ寒いのに春っぽいことしたくなる

長野はまだまだ寒いのに、冬が終わった〜とゆう達成感(?)が出てきて春っぽいことがしたくなります。ファッションとかメイクとか春っぽくしたい。何なら髪も染めてイメチェンしたい!そんな衝動に駆られます。

20代の頃は素足にパンプスなんか履いちゃって、足首が冷えて死にそうでしたが36回目の春はそんなことしません。ちゃんと暖かい靴下履いて足首守ります。春だからって浮かれてペラペラなシャツでうろうろしません。ちゃんとウールのセーターで防寒対策させてもらいます。

とか言いつつ去年は「もう春だもんね〜」と言って早々にストーブをしまいました。後に後悔。長野はGW前まで冬のように寒い日が続きました。家の中で寒さに苦しんでいた1年前。2回目の春は反省を活かしたい。

そんな感じで36回目の春の3月が半分過ぎてしまいました。きっと今年の春後半も同じことを繰り返すでしょう。でも来年の37回目の春も「またやってもた〜」と言って迎えたいと心の隅で思っています。

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏