見出し画像

セッションのご感想


今行っているセッションについて、とても有難いことに、色々と嬉しいご感想を頂いています。

それなのに、せっかく頂いた嬉しいご感想を、今までまとめて記事にしたことが一度もありませんでした。

全部は難しいので少しではありますが、ここにまとめていくつかのご感想をご紹介させて頂きます。

ご感想はご本人が書いて下さったニックネームで、文章はそのまま掲載させて頂いています。

@Emotional Support のセッションを受けようかどうしようか悩んでいる方、ぜひ参考にしてください♬


HIDEさん【通常セッションのご感想】

自分はこんなことを思っていたのかとびっくりしながらセッションを受けていました。
セッションを通して、こんがらがっていたモヤモヤが解けて、少し未来への希望が持てる気がしてきました。
ありがとうございました。
また聞いてください。

まなさん【言語化セッション1回目のご感想】

なかなか人には話せないような内容を相談しました。

普段は楽しく暮らしているのですが、
このことに触れると、自分の中にこんな嫌な感情があったのだと驚くぐらいダークな気分になるし、悪口しか出てこなくなるので、
普段の私をよく知っている母や夫にも「もうその話は聞きたくない」と言われていて、このような状態に自分がなってしまうのは、私の中に何か問題点があるのか、解決策はあるのか知りたくて、華織さんのセッションに申し込みました。

申し込んだ後、メールでのやり取りも何度かさせていただいたのですが、この方なら守秘義務など守ってくださるだろうなという安心感がある方で、セッション1日目の当日も、一切否定することなく、話を聞いてくださいました。

華織さんの1回目のセッションでは大きな学びが2つありました。

1つは、「私の中にコンプレックスなどがあって、そのことに反応してしまうと言うことでは無さそうだ」と華織さんに言っていただけたことです。
「誰でもその状況になったら、そうなると思う」と言っていただけて、ホッとしたし、
私なりにやるべきことはやった上での現状なので、何年後か何十年後か分からないけれど、後悔することはなさそうだと思って、
(あの時こうしていれば‥と後悔だけはしたくないので)
この感情になってしまうのも当然のことと、現状を受け入れた上で、
今後どう動くか考えていきたいと、前向きに考えられるようになりました。

もう一点は、違う視点からの発想です。
客観的に他の視点を提案してもらえたことによって
今までまったく理解できなかった、関係する人たちの思惑や状態が、理解できました。

なるほど、こういう風に見えているんだなと客観的に見えるようになったことにより、怒りの感情なども収まり、以前より俯瞰できるようになりました。

華織さんのセッションは残り3回あって、今後は自己理解を深めたりすると聞いているので、楽しみです。

自分では分かっているけれど後回しにしている他の課題なども相談したいなと思っています。
引き続き、よろしくお願いします!

りいこさん【ボイスマルシェのご感想】

◇相談内容
50代後半、3人兄弟の長女。私、弟(死亡)2歳下の妹。
数年前に父が統合失調症と分かったのですが、その父が叩いたりつねったり、激高するのをいかに抑えるかという日々でした。母も暴力をうけて、何とか母を助けたいと思っていた子供時代。母は「あんたたちを信じていない」など厳しく、また父からの暴力を受けている私と弟をかばうこともフォローすることもなく、気に入らないと私たちを無視することも。妹に足しては両親は甘く、私が妹に迷惑をかけられても仕方ないと許されるのが今もあり、妹も話をすると逆切れするので、会いたくありません。母が亡き後が心配です。よろしくお願いいたします。

◇良かった点
優しく、とても丁寧に対応して下さいました。
話しているうち、私と母妹だけのことから娘との話にと色々な複雑な絡みがある話になり、一番気に病んでいることは、母と妹家族より、娘との事だと気づきました。
家族だから、姉妹だからと気にしていないつもりでも、人間としてどうなのか、ばかり気になっていたんだと。
自分を幸せにしてあげていいんだ、と思え、心が楽になりました。
ありがとうございました。
また、しんどくなったらお願いしますね。

◇こんな人におススメ!
自分の思いに迷っている方。
聞いてもらって、気持ちを整理出来たり、これでいいんだと思えますよ。

川崎Bさん【言語化セッション2回目のご感想】

自信の自信の持てない私、強みを見いだせない私に対して、カウンセリングを通して言って頂ける言葉の中に「そんな事無いよ!貴方は本当に良く頑張ってる。貴方自身の強みや魅力をもっと貴方自身でわかって欲しい!」といった思いがあるような気がしました(私の勝手な思い込みかもしれませんが笑)
人によってはカウンセラーとしての手法かもしれないと感じるかも知れませんが、私にとっては対話を通じてとても安心感を得られるし、自分の自信を感じる事に繋がってます。それは、カウンセリングだけじゃなく、メールで自分の気持ちを吐き出した時に返信して頂ける言葉にも感じる部分です。
私が私らしさを取り戻す為に、本当に助けてもらってます。ありがとうございます。

yuminさん【通常セッションのご感想】

肩のチカラを抜いて、自然体でいられるようになってきました。
以前よりも随分、気持ちがラクになったと思います。
今の自分自身や環境に、OKを出せたのが大きいかもしれません。
かおりさんの安定感や、しっかりとした軸が、私の安心感に繋がっていると思います。
心の言語化セッションに引き続き、通常カウンセリングをお願いしました。
たった5ヶ月で自分の中に変化を起こせたことに、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました!

迷える子羊さん【通常セッションのご感想】

悩みの根本原因となるものを突き止めたものの、どう感じているのか、どうしたかったのかなど自分の気持ちをキチンと受け止めていなかったことに気づかされました。
本当はイヤでつらかったのに、そういった感情を押し殺してしまいこんでいることにすら気づけていなかったので、かおりさんにお話を聞いていただいて本当に良かったと思います。
実はセッションのあと、自己肯定感突き抜けの友人に会う予定が入っていました。
そこでこの日起きたことを話したのですが、かおりさんとのセッション中は涙が止まらなかったのに、友人に話した時は普通に話せていたのでだいぶ気持ちがラクになったんだな、と感じています。
思えばいつでも何かしらに不安を感じ、恐怖に支配されていました。
唯一安堵した日といえば自分がHSPだとわかった日です。
そしてセッションの後でした。
私には私の這い上がり方があり、癒し方がある。周りが活躍しているように見えても、ちゃんと気持ちを受け止めることができれば落ち着いて歩んでいけるのではないかと思っています。
そして立ち行かなくなったとしても、かおりさんという心強い存在がいることで今までと違った自分でいられる安心感があります。
終始穏やかでやわらかく、そしてあたたかな笑顔で向き合っていただきありがとうございました。
相談して良かったと心から思います。



@Emotional Support のカウンセリングはこちらから
(数種類のセッションをまとめて見れ、選べます)



電話カウンセリング・ボイスマルシェはこちらから
(匿名で相談できます・通話料、延長料金なし)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?