見出し画像

うまくいかないこともある。

むしろ、うまくいかないことだらけ。

創業したサロンも今年で10周年を迎える。
この機会にいろんなことをチャレンジしたりしているが、
チャレンジするとそれ相応の出来事が起きる。

今までもいろんなことがあって、乗り越えてきた。
例えば、離職。

経営していれば分かっていただけると思うが、
人が離れていくとき、自分を否定されているような気持ちになる。
それはどんなに自分の中で正当化しようとしても耐えることのできない
左脇腹に突き刺さるボディーブローのように。笑

ただそれをマイナスではなく、プラスに変える努力をしてきて
今がある。

問題が問題ではなく、問題に対する考え方こそが問題ということ。

今は何か問題が起きると、チャンスと思えるようになった。

過去も他人も変えられない。変えられるのは自分だけ。そして自分が変われば、
明るい未来が必ず待っている。


そう、社員の顔色ばかり伺っていては経営なんぞできないわけです。
自分が、そして会社が目指すところを明確に示し、何がなんでもそこに向かうと
決めるからこそ、問題が起きた時に一喜一憂せずにいられる。

これからもきっとうまくいかないことの方が多いに違いない。

ただ、うまくいくための設計図はしっかり描き、
計画を立てて、実践する。

それは自分でコントロールできること。

コントロールできることと、できないことを明確に区分し、
できることだけにフォーカスすること。

それがこの10年で得たこと。

今はうまくいっているが、自分自身に飽きている。
まだまだチャレンジしていない。

今年は自分自身がワクワクするようなチャレンジをする。
きっとうまくいかないこともある。
でも、チャレンジする。
なぜなら、

チャレンジして得られるものは、学びと成長しかないことを知っているから。

みなさんは
なんのために、誰のためになぜ、成功しなければいけないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?