見出し画像

映画・出版・アプリ開発はほとんどが失敗する

一言でいうと

一つの成功が、ほとんどの失敗を駆逐している

活用シーン

マーケティング

内容

1996年経済学者アーサー・デ・バニーとデイヴィッド・ウォールズの調査

1980年代に封切られた約300本の映画の興行収益を調べた。
結果わかったことはパターンがないということだった。

2015年ハリウッドの6大スタジオが公開した100本以上の映画のうち、5本の映画で、興行収入全体の22%を占めた。

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートの発見
社会全体の富のうち80%は、人口の20%が所有している。
これを当てはめれば、売上げの80%は20%の商品が生み出す。

冒頭のデ・バニーによると、全映画の1/5で興行収入全体の4/5を占めている。

出版業界では、全体の10%の本が90%の収益を上げている。
アプリの売上の60%が、全体のわずか0.005%の企業によって生み出されている。

『ヒットの設計図――ポケモンGOからトランプ現象まで 』デレク トンプソン (著),

この話を見て、ある本を思いだしました。
それは、例えば映画業界は、デ・バニーの研究のようにとんでもないごくわずかなメガヒットと、あんまりヒットしないほとんどの映画というすみわけがある。

それはハリウッドの中では周知の事実で、時折出てくるスマッシュヒットを狙って、莫大な費用を一つの作品に集中させるそうです。これを、ブロックバスター戦略と言います。

詳しくはこちらの本がおすすめです。

とはいえ、「この映画を売って売って売りまくってやる!」と言いつつも、こけてしまうことはけっこうあるわけです。というより、こけることのほうが多いのかもしれません。しかし一方で、予算をブロックバスター戦略にとられ、低予算で撮られたホラー映画あたりがスゴイヒットになったりすることもあります。そうやって、何とかバランスをとっているのかもしれません。


ところで、私が注目したのは、ここ。

1980年代に封切られた約300本の映画の興行収益を調べた。
結果わかったことはパターンがないということだった。

つまり、ヒットのパターンって、ないんじゃないの、って話。
ということは、色々試さなければわからないわけです。
たとえば、今アニメが流行っているからと言って、来月流行っているかどうかはわからない。アベンジャーズシリーズだって、どこかで息切れする可能性だってあった。

たまたまうまくいきました、というのが本当のところで、解説者は後付けで「勝因」として分析や解説するものなんじゃないかな、と思ってしまったわけです。

つまり、なんでも、それなりに数をこなさないといけないんじゃないか、って話です。いかがでしょうか?



本を出版しました(^^)/

こんな心理実験集めたマガジンです。
よかったらフォローしていただけると嬉しいです。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。