見出し画像

この夏は、みょうがですよ

読みもの「この夏は、みょうがですよ」


アラフォーにもなると
若い頃のように
元気っぱいご飯が食べられなくなる。

食いしん坊を自負している
私ではあるが

コッテリがこたえる
という事実に直面し
しゅんとすることも増えた。

そして

最近
何が旨いと感じるかというと

さっぱりしたお味の料理。

とりわけ

「薬味」がどっさり使われたものが
美味しく感じられるようになったのです。

夏はまた、
それが顕著に出る。

・大根おろしにポン酢
・わさび醤油
・たっぷり刻んだネギ
・何にでも青じそ
・生姜は辛くても歓迎
・スダチやレモンのひとしずく

そしてそして
この夏は
「みょうが」なのです。

みょうがは
子どもの頃には、
申し訳ないけど
どこにも美味しさを見出すことが
できなかった野菜。

それが
今となって

強い香り、ほんの少しのピリッとした刺激、
苦味、ほろ苦い後味…

その全てが尊いと解ったのです。

一度買って食べるようになったら
やみつきになり
冷蔵庫に常備するように。

肉や魚をさっぱりさせてくれるのは
もちろん

刻んでかつお節とあえ、
醤油を垂らしてから
ほかほかのご飯に乗せる。

……するとどうでしょう。

少食になりかけていた
アラフォーが
ご飯をおかわりしてしまうのです。

(嗚呼、それはそれで困りものだ。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?