見出し画像

【毎日の食事】1食何円くらいかかってるの?

こんにちは、ぶるベリです。

【自己紹介】ぶるベリについて

都内近郊に住む22歳夢追いフリーター。
引っ越しを機にミニマリストに転身。
カツカツの生活から、固定費を5万円近く下げ、経済的にゆとりのある生活をすることに成功。
節約、家計簿、自己哲学などタメになる記事を発信中。

ふと、毎日の食費がどれだけかかってるんだろうかと疑問に思ったので、日割り計算してみることにしました。

みなさんは毎日どのくらいの食費をかけていますか??

一般的に食事は1日に3食取ることが多いです。
そして、一人暮らしとなると外食や弁当・惣菜を買うなどで食事を済ませる人も多いのではないでしょうか。
美味しいご飯をこれらで満足して食べたいのなら1食1000円はかけたいですよね。
これをもとに単純計算をしてみると、一月に90,000円ほどの食費がかかってしまいます。

もちろん、こんな贅沢をしている人は極稀だと思いますが、一般的には、1日2000円くらいで済ませるのでしょうか?

統計がないので想像の範囲ですが、まあ大体40,000〜60,000円ほどなのかなと思われます。


一般的な話になってしまいましたね。
僕の話をしていきましょう。

食費の範囲としては、大雑把に言えば、1人の時間に食べたものです。
外食や、晩酌、ティー・タイムなどに関する支出も含んでいます。
友だちとの飲み代やカフェ代などは交際費に含んでおります!!

なんやかんやで、家計簿をつけ始めてから(2023年1月1日〜)、今日に至るまでの記録から色々計算してみました。

1月あたり 24,144円
1日あたり 805円
1食あたり 268円

でした~。

主に、自炊をしているため比較的安い値段でおさまってるな〜って感じです。
上記の説明にもあった通り、たま〜に外食やお菓子を食べたりするときもあるので、1食当たり2,000円だったり、またまた50円だったりもするわけです。
そう思えば、なかなか頑張っている方なのかな〜とも思います笑。

といいつつ、頑張っている感はなく自炊してたら勝手にこうなっているという感じです。

毎日の食時に幸福感を覚えるくらい、食事の時間が大好きですし、何一つ不満はありません!

ちなみに今日は、目光という白身魚を唐揚げにして食べました!
おいしくジューシーな白身魚なので、皆さんも是非食べてみてくださいね!

そんなところで、ここまでにします〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?