見出し画像

セレンディピティ


セレンディピティ

セレンディピティとは思いがけない偶然による発見のことです。
例として潜水艦の通信研究をしていたらクジラの声を拾った…というドラマチックなセレンディピティも存在します(外山滋比古先生の「思考の整理学」より)。

久しぶりの夜note

夜にnoteの記事を書くのは久しぶりのような気がします。
昨年末から朝は趣味である囲碁の記事、夜はその趣味の延長線やまったく関係ない記事(例えば料理を作った記事や#今こんな気分の記事)を投稿してきたので1日2記事投稿してきました。

しかし今月に入って年度末ということもあり仕事が忙しく、中々趣味の時間も取れず、尚更夜に投稿する気力も少ないです。だから今日は久しぶりの夜note。

noteとセレンディピティ

毎日noteを続けて2年以上経ちますが、他のクリエイターさんの記事や意見で多くのことを学んでいます。私はnoteを始めた頃は1記事書くのもままならない文章でした。今も他のクリエイターさんの記事を拝見して、囲碁を分かりやすく伝えるにはどうすれば良いか?自分の思考や感情をアウトプットするにはどうすれば良いか?を念頭に少しずつ歩いています。

幸いなことにnoteで囲碁教材を作るお仕事を頂いたり、noteのコメントで分かりやすい!と言って頂く機会も多くなりました。自己満足なnoteと言われればその通りですが、投稿する1記事が未来に繋がるのだと考えています。ゆくゆくは、私の記事を読んで囲碁を始めました!というセレンディピティな方が現れたら嬉しいです。

それではまた明日。皆様も良い週末をお迎えください!

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。