見出し画像

きのこたっぷりトマトカレー


巣ごもり準備

まだ16時ですが外が暗くなってきました。少しずつ日が長くなってきましたが、今日はこれから雪orみぞれ模様です。天気が本格的に崩れる前にカレーを作り、今週末の巣ごもり準備を整えました。

きのこたっぷりトマトカレー

備忘録を兼ねて作り方を書いていきます。ひとり暮らしの冬は鍋物が楽なので、少しでも参考になれば幸いです。

1.豚バラ肉を炒める

まずは豚バラ肉(ふるさと納税の返礼品)をサラダ油で炒めます。

豚バラ肉をサラダ油で炒める

2.野菜ときのこ類を炒める

豚バラ肉から脂が出て火が通ったらカット野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)ときのこ類(ブナシメジ、舞茸、椎茸)を加えて炒めていきます。

具材を炒める

3.水を加えて煮込む

水を加えて煮込みます(20分程)。

中央に浮かんでいるのはホットワイン用で買ったシナモン

4.火を止めてルーを加えて更に煮込む

ルーはゴールデンカレーの中辛を使用しています。色々試しましたが、このルーで作ることが多いです。

ルーはゴールデンカレーの中辛を使用しました

5.微調整

今日は水を120ml少なくして最後トマトジュースで微調整しました。
味見しながら40mlずつトマトジュースを加えていきます(仕事が化学分析なので、似たような業務をしています)。

トマトジュース40mlずつ添加して攪拌

6.完成

野菜からの水分やトマトの味を考慮しつつ味見した結果、トマトジュース80mlを加えて完成となりました。トマトの酸味で味がマイルドになりましたが、カレーの辛さ・スパイスも感じられる良い仕上がりになりました。

完成

水を少なくして、最後に微調整する手法は挑戦してみたかったですが、予想より上手くいきました。ヨーグルトなどでも同じ調整法ができそうです。取りあえず、悪天候が長引いても日曜日までは巣ごもりできそうです。

ここまで書いて外で雪が降り始めました。皆様も寒さと足元に気を付けて素敵な週末をお過ごしください!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。