見出し画像

ごちゃごちゃ

 頭のなかが、混沌としている。と同時に、部屋がまた散らかってきている。

 何だろな。

 生きているだけど、生きている「だけ」みたいな。濃淡の無い生活。それは平和でもあるけども、心の平穏が保たれてるのかと問われれば、おそらく答えはNOで。

 頭のなか、すなわち心のなかが「仕事とそれ以外」に、なってしまっている。細分化できてなくて、頭でっかちというのか、雑になってしまってるのだと思う。

 何においても「仕事」と対比するから疲れる。ならばいったん思考の整理を、と思うのにそれすら面倒くさい。

 今はいまのことに集中すること(マインドフルネス)が時には必要だと思い知る。その方法として、ヨガや瞑想が挙げられるのは有名な話。

 まぁ、それと繋がるのかはわからないが、リハビリ(腰から背中にかけてのマッサージや軽いストレッチを受けるもの)を行っている間はかろうじて「集中」できている気がする。

 力み過ぎず、リラックスし、痛気持ち良さを感じ取る。終わった後は少しだけ身体も軽く感じるのだ。とはいえ、毎日行けるほど潤沢な生活ではないので、週に1度、通っている。

 背中の痛みは、時に激痛が走るくらいで、その時ばかりは息も止めてしまう。原因は、「胸椎後縦靭帯骨化症」という難病だそうで。そう簡単に治りはしないという。わたしの場合は軽症だけど。

 痛みは、人を敏感にさせるのか、おかしな話だが「生きている」感を得やすい。そりゃあリストカットも流行るわな、と。

 それはともかく、この場では取り留めもなくだらだらと、いったいぜんたい何の話? ってな具合に文章を綴っているけれど、そうね。仕事に対して、もうちょっと鈍感に生きられたらいいのかなぁ。

 ……なんて。たいした仕事をしてきたわけでもないのにね。だけどがんばってはいる。と、思う。

 バリバリ働いてキャリアを築くひともいれば、わたしのように、キャリアブレイクを持つ者もいる。何事も、グラデーション。頭のなかも、シロクロじゃなく、グラデーションカラーで、生きていきたいなぁ。

 

 

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?