見出し画像

「この校則は、何のため?」先生や企業、生徒、地域の方…それぞれの思いを聞いてみた!

子どもの居場所づくりや学び支援をおこなう認定NPO法人カタリバは、"居場所"や学び支援を通して出会った子どもたちのエピソードや、スタッフの思いを描いた物語を「ぼくらが出会ったあの子の話」としてまとめています。居場所づくりや子ども支援に関心をお持ちの方に、こんな団体があるんだなと知っていただく機会になればうれしいです。

▼前話を読む


「この校則は、何のため?」先生や企業、生徒、地域の方…それぞれの思いを聞いてみた!

“アンケートでは見えなかった部分も知りたいよね”

アンケート調査に加え、先生や生徒、地域の方々などにインタビューを行ったルールメイキング委員会の生徒たち。

自分たちでは気づかなかった、様々な視点を得たようですね。

調査を経て、どのような提案ができあがるのでしょうか……?次回もどうぞ、お楽しみに!

▼次のマンガを読む

▼「ぼくらが出会ったあの子の話」全話を読みたい方はこちら

※このマンガはフィクションです。

マンガ制作:はしもとあや
監修:認定NPO法人カタリバ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

みらいの校則

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!Webマガジンはこちら▼