見出し画像

子宮ポリープ切除の手術⑤

続きです。最後です。

手術が無事終わり、2日目にようやく
ご飯が食べられて幸せでした。

そして、2日目の昼か夕方に診察して翌日退院。

診察ってどんなことするの?
術後だから痛そう…恐怖でした。

そして、看護師さんから15時くらいかな
呼ばれました。
ナースステーションの横に
診察室があり、そこで診察しました。

先生から手術ではポリープがどれだけあって何分くらいで
終了したかを聞かされました。

先生「かなり、ポリープの数がありました。10個以上はありました。
ひとつ大きいので3㎝です。それ以外は小さいのがいくつか。
1時間弱で終わるかなと思っていたけど時間にして2時間半かかりました。
ポリープは全部、生検してますので結果は1か月後の外来でお伝えします。
今はすべてとれてキレイですよ。輸血もなく無事でしたからね。」

私「これは…ガンとかではないですか?」

先生「見たからには良性のポリープやと思うけど
なんとも…言えない。」

私「これは再発、またできることはありますか?」

先生「再発は0ではないしわかりません。ポリープもなんでできるか不明やし、ただ今回は子供を望んでいるからポリープ切除したわけで、望んでいない場合はとらなくてもいいんでね。」

と話しが長くなり、エコーで診察です。
診察は全然痛くはなかったです。

ただ、引っかかったのは
そうか、再発は0じゃないし、子ども望んでなかったら
生活に支障をきたさなければ、切除しなくてもいいのかと。
これからの生活環境で再発しないように心掛けないと
と決心しました。

退院の日は朝ご飯食べて、指定時間内に病室出ていないとダメで
荷物整理してバックに詰めて病室を後にしました。
入院の時よりも重くなっていました。(なんで帰るときってなんで重たいんでしょうね笑)

そして、お会計のときに旦那と会い
家に帰りました。

とっても1週間が長かったです。

入院、手術、はじめての経験づくしで
体も心も少し疲れました。

生検の結果は良性でした。

やはり、思うのは
病気にならない体づくり、早期発見、
生活習慣の見直しが大切だな

改めて実感しました。

この記事を書いていて
ちょっと、今の生活習慣だと
また再発しそうやなぁ…
はい!改めます。

これからどんどん冬にむかって
寒くなっていくので
ご自愛ください。

・終わり・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?