見出し画像

【エッセイ】25年来の寄り添いワイン。

「このワインいいよ。」と
約25年前、
職場の先輩からおススメされたワイン。

さて、
ワインってどんなシーンで飲まれますか?
(お酒やワインを飲まない方は、恐れ入りますご想像レベルで。)

お正月?
クリスマス?
お誕生日?
成人の日?
オシャレなレストラン?
ボジョレー・ヌーヴォ解禁日?
海外旅行?

私は、ごく普通~の日の自宅晩ご飯で、
以下のメニューやおつまみがある時
好んでワインを飲みます。

『パスタ』の時。
近所のスーパーマーケットで売っている
パスタやレトルトパスタソースレベルです。
ex.ママ―やディチェコ、青の洞窟シリーズ
(特に「青の洞窟」シリーズの
「ズワイ蟹のトマトクリーム」◎)等々

『カマンベールチーズ』の時。
コンビニでも売っている
「切れてない~」
丸型のカマンベールチーズです。
切れてない方が若干リーズナブルで
自分好みのサイズでカットできるので。
ex.雪印、明治、よつば等の国産ブランド 

こうしてみると、
私のワイン飲用シーンは、
1980~90年代のトレンディードラマのような
(リアルタイムで観てた世代です)
おしゃれなレストランやバーでの
ワイン飲みとは程遠いです。

そして、その時一緒に飲むワインは、
約25年前からほぼ変わらず
その先輩からおススメされた
以下のブランドの赤ワインばかり
飲んでます。

南米チリの
コノスル(=Cono Sur)
というブランドのワインです。

案外、これまたごく普通~に
このブランドのワインは、
ご近所のスーパーやコンビニで売っています。
最近はこのブランドの
『コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ』
というアンダー千円以下の濃厚な 
お味(俗に言うフルボディタイプ)の
ワインを好んで買っています。

『コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ』フルボトル

コルク抜きはいりません!
“コークスクリューパンチ”(「あしたのジョー」的表現で失礼!)ならぬ
スクリューキャップ”です。

表ラベル

自転車イラストがカジュアルでオシャレです。

裏ラベル

昔から変わらず輸入業者及び引取先は、 
株式会社スマイル社です。
(これからも頑張って輸入お願いします!
応援してます!!)
※もっと詳しく
このワインのウンチクを知りたい方は・・・
 株式会社スマイル社のホームページ
以下リンクを参照下さい。
https://www.smilecorp.co.jp/wine/detail.php?wineId=271


で、ワインのお味は?

私はワインソムリエではないので、
「雨に濡れた子犬の枯れたケモノのような匂い・・・」
「香ばしいトーストのスモークのような香り・・・」
的な溢れ出る感性豊かな表現は出来ません。
ご了承ください。

とにかく食が進むんです!
(怖いぐらいに。)

このブランド(コノスル)の
ワインを飲みながらの
“パスタ”や“カマンベールチーズ”は、
もの凄く美味しく味変するんです。
(いつもそう感じます私は。)

勝手な私なりの解釈ですが、
食べるものの美味しさ基準は、
料理による美味しさMAXの満点を
100点とすると、
美味しいワインはさらに
加点作用が働くのではないかと。
100点+α(=ワイン効果)です。

約25年間ずうーっと~
日常の食卓の中で寄り添えるワインを、
おススメしていただいた先輩に感謝!

きっと私にとってその+αには、
その先輩とご一緒にお仕事をさせていただいた
あの熱く!ハードな!
社会人駆け出し修行期間の思い出が
熟成されて、さらに加点作用
が働いているのでしょうね。

by カツなう

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?