見出し画像

瞑想できなかったら、 コーヒー飲もう

12月に切り替わったと同時に、
気温が一気に下がったので冬の到来を肌で感じています。

寒いとなにかと億劫になり、また太陽が出ている時間も短くなっているからタスクが溜まりがち。


そんなことを言い訳にしながら、本当はちゃんと習慣化したいことも、最近サボりがちです。


本当はちゃんと習慣化したいし、その効果・効能はわかっているのにできないことって、ありませんか?


私は今、瞑想ができていない!

じっと座っていられない日が続いています。


「瞑想」「マインドフルネス」
日常生活はおろか、人生に取り入れている人はたくさんいますよね。私もそうしたいけど、やったり、やらなかったり。


ついサボっちゃう(笑)。
サボっても誰からも指摘されないし、誰からも「頑張ろう!」なんて励まされることもないから、続けるってやっぱり難しい。


瞑想って、ただ目を閉じて座っているだけのシンプルなものだけれど、常に刺激を受けまくって生活をしている現代人にとっては、「黙って、ただ座る」が逆に難しい。


退屈極まりない(笑)。
私は未熟なゆえ、この退屈にくつろげないでいる。



それに私の経験上、すごく落ち込んだりしているときほど、瞑想はできない。ほんとうは、そんなときこその瞑想なんですが・・・。


◇ ◇ ◇ 

瞑想に代わる瞑想を発見!


冬は季節の中で一番苦手なのですが、よいことが1つだけあります。


それは、温かい食べ物、温かい飲み物がめちゃくちゃ美味しいこと。そして、お風呂の温かさに癒されること。

冬は、温かさを芯から感じることができる


最近、寒い朝に飲むホットコーヒーが異常に美味しいことに気づきました。しかも、ただ美味しいだけではないのです。


温かいコーヒーを、ふぅーふぅーしながら、ゆっくり飲むと、

瞑想状態になるのです!


誰もいないひっそりとした朝のキッチンで、ひとり静かに熱々のコーヒーをすするこの幸せよ。

コツとしては、
ボーっと一点を見つめて、ゆっくり優雅にコーヒーを飲むだけ。


コーヒー豆を挽く音に耳を澄ます
コーヒーの温かさを感じる
コーヒーの香りをかぐ
コーヒーの湯気をじーと見つめる
コーヒーをゆっくりと味わう


五感(耳・触・鼻・目・舌)の全てを使って、コーヒーの世界にどっぷり浸かる



瞑想に代わる、コーヒー瞑想です。
リラックスできて、すごく気持ちイイです。


なんだったら、Cafeでもコーヒー瞑想ができちゃいます。心地いい雑音がある中でのコーヒー瞑想は、コーヒー好きにとっては至福な時間ではないでしょうか。


今度、スタバでもやってみようかな。ソファー席に座って。


いわゆる座っての瞑想が続かなくて、ホットコーヒーを飲む習慣があるのであれば、瞑想も一緒にできちゃって一石二鳥で時短にもなります。


コーヒー瞑想
寒い冬にこそもってこいです♪


ステキな 冬をお過ごしくださいませ🌲



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?