見出し画像

未来ではなく、『今日』をデザインする手帳

EDiT 手帳 2023を使ってから1ヶ月。
最近、今の自分に合った使い方が見えてきました。


2022年に使っていた手帳は、「Yumekirock」 ウィークリー&マンスリー。スケジュール管理、タスク進捗の見える化に比重を置いたものでした。


ぜんぜん使いこなせなかったと反省・・・


理由は、数ケ月先まで予定がびっちり詰まっている人や、パラレルでいろんなことをされている人向けの手帳だったのです。


私のようなスローライフな(それほど忙しくはない、忙しくしたくない)人向きではなかった。


◇ ◇ ◇ 

そこで、2023年手帳に選んだものは、EDiT 手帳 2023。デイリーページが充実しています。1日1ページで、日記帳、予定管理、ライフログを自由度高く書けるのが魅力的です。


まさに、今の私にピッタリな手帳です。


今は、昔のようにびっちり予定が埋まることがなくなり、1日がルーティーン化しています。また、意識してなるべく予定を集中させないようにしています。


一つの予定に、余裕を持って集中したいからです。


だから、私の1ヶ月スケジュールのページは余白が多めです。昔だったら、この空白を見て、


空白= 私はなにもしていない = 成長しない


と焦っていたし、「空白」を他人に知られたら恥ずかしいことだと思っていました。


だから、今よりも忙しかったころは、1ヶ月のスケジュール表が将棋盤のマス目のように見えてしまって、空白のマス目を見つけては、駒(予定・タスク)を置きたくなっていました。81個のマス目全部を埋めないと、気が済まないと・・・。


空白 =なにもしない

これが、とにかく恐怖だったんです。


「空白」とは、思いにふける、ボーとする、ダラダラする、寝る、休む、その他 生産性もなく身になりそうもないこと全てが敵というか、自分をダメにすると・・・。


でも今は、この「空白」がそれほど怖くなくなりました。この「空白」があったからこそ、自分により合ったライフスタイルにあり着けたので・・・。


今は、この「空白」こそが心の余裕を生み出すことがわかり、1日を大切に豊かにしたいと思える。だからEDiT 手帳 2023デイリーページ(1日1ページ)を中心に使っています。



デイリーページには、自分の体調、気分、気づき、その日あったことを毎日丁寧に埋めることで(雑なときも多々ありますが)、


傍から見たらごく平凡な1日が、自分にとってはその1日が愛おしくなり、1日をデザインしている感覚になったりします。


”1日をデザイン”と聞くと、女性誌に出てくるような「都心で働く、企業プレス担当のオシャレ女子の1日」では決してなくて(笑)、


毎日、いろいろあるけれど、自分が正直に感じた、気づいた、考えたいろいろを日々手帳に綴っていくことで、日常という1日を自分仕様にデザインしていけるんだと思っています。


だから、私の手帳の使い方は、予定・スケジュール管理する『未来』にフォーカスというより、『今日』にフォーカスしたものになっています。


手帳が、日記に近い状態です。
予定・スケジュールの1ヶ月ページは、どちらかというと手帳のオプション的感覚で使っています。


そんな感じで、先日スタバで手帳タイムを楽しみました。

スタバ新作「フォンダン ショコラ アーモンド ミルク モカ」
(私には甘過ぎました・・・😆)をお供に、
手帳タイムをやってみました


EDiT手帳【デイリーページ】
かなりスペースがあるので、手帳タイムを
しっかり設けないと半分くらいしか埋まらない日も・・・


この記事を書いていて、もっと手帳と仲良くなりたいと思いました。


来月も1ヶ月の予定はルーティンが中心で、特別な未来(予定)は空白のまま。どんな「今日」を綴っていくのか今から楽しみです。


「今日」を自分仕様にデザインする
私の手帳にこれからも手伝ってもらう予定です ♪



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?