見出し画像

人生のメンターをつくる

日本という国の未来が、厳しい状況に向かっている事は周知の事実だと思う。

チャンスがあれば…と常に『条件が良い企業』さえあればと、転職出来る状況を作ってきた。


今年だけでも、数社の企業で内定を頂いたのだが、日本経済のダメージが大きいので、そもそも転職するメリットを見出せる程の、条件提示の企業は無く、内定を辞退させて頂き続けて現在に至る。


日本経済の現状を冷静に考えたら、転職活動に力を入れるより、副業や投資に力を入れた方が現実的という思いはあるが、つまらない事を毎日するという、精神的な負担も考えると、転職活動も並行して行う事がベストだと考え、現在に至る。

そんな中で、久しぶりに転職するべきか、悩むような、内定連絡をある企業様から頂いた。


私は、仕事の事で悩んだら、前職で直属の上司だったKさんを頼ると決めている。

前職の時、公私で非常にお世話になり、転職する際も、最後まで親身になって、私の選択を後押ししてくれた、尊敬できる人だ。

内定の連絡を確認して、早々にKさんに電話をして、要件を話した。採用条件など詳しく聞いた上で、Kさんからアドバイスをもらった。


私に取って、Kさんは仕事面に関するメンターなのだ。

身の回りにも、私を導いてくれるメンターさんに近い存在の人は沢山いるし…

その他にもsnsを通じて、鴨頭さん、成田さん、西野、堀江さん、MBさんなど…

今の私の思考や行動等で、見習うべき先導者の様な存在の方が沢山いる。


自分の人生は、自分で歩み、歩んだ道を正解にしていくのが、人生の成功への道だと思う。

ただし、自分の思考だけでは、意見が偏るし、優れた知識やノウハウを持った人からは特に得るものが多い。

メンターさんと思ってる方が必ず正解を言っている訳でもない。しかし、その人達生き様から導き出す答えは、私が持ち合わせない答えであり、私を導き新たな景色を提示してくれる事が多々ある。


だからこれからもメンターさんを増やして、私をより幸せにしていくべく最適解を探しながら生きたいと思っている。


続きは有料になります…ごめんなさい。 頂いたお金を使って、一緒に幸せになってくれる仲間を増やす費用とさせて頂きます。