見出し画像

『ごめんなさい…』

謝罪

感謝

は 似ている。


いや、

謝罪の数だけ 感謝がある

と 僕は思う。


謝罪

感謝

いつも

隣同士。


僕は これまでの 人生の中で

どれだけの人に

謝らなくてはいけないコトをして来たのだろう


僕の 発する

言葉

行動

どれだけの人が 傷ついて来たのだろう。

傷つくだけでは 無く

その人の

人生

さえも、左右させてしまったのかもしれない


どれだけ 謝っても

許されない コトも あっただろう。

イヤ、その人にとっては

許せないコト

ばかりなんだろう とも思う。


ならば

謝罪

という

選択肢

を 選ぶよりも

僕は

感謝

を しよう。


そんな 僕と付き合うために

時間を費やしてくれたコト

ほんの 一瞬でも

そんな 僕と付き合うために

時間を費やしてくれたコト

それに 対して

感謝

を するべきだと 僕は思いました。


ごめんなさい

の 次は

ありがとう


この 2つは

セット

で無くては いけないのだと

最近になって ようやく気が付きました。


そんなコトを 考えながら

今日も いつもの スタバで

コーヒーはブラックです。



#感謝 #謝罪 #ありがとう #ごめんなさい #スタバ #コーヒー #ブラック
#日記 #コラム #エッセイ #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?