見出し画像

GDP4位転落と日銀金利引き上げを足して消費増税となるメカニズムを新書とノンフィクションばっか観てるオレがYouTubeプレミアムお試し期間の中で懇切丁寧に説明させてもらいます。

800文字時間だけ、オレに時間を貸して欲しいんだ。
それでケリつけるから。

いやあ、オフライン再生っていいよね。
どこにいても大丈夫。
昨日も絶好調だったよ。なかんずく地下街とかで重宝しますわ。

だが何故だろうか、YouTubeのおすすめでエッチベクトルかかってる動画ばっかが推し推しされる。

どうよ、これ??
全くもってオレは興味がなくて、パーフェクトなバグ、なんじゃねえかって想うんだ。


”女が求めてるサイン10選“”、とかだよ。



そんなん、中二じゃないんだからねえ、、もう解るって。
でも、まあ、
YouTubeくんがそこまで云うならとりあえず見とこか、って観るけどね。


凄く、ものすごく勉強になるとこが、これまた腹立たしい。




そうか、オレは求められていたのに、気付けなくてすまねえっ、て勘違いしてるとこよ。

さあ、じゃあ本題いってみましょう!


・日本が名目GDP4位に転落というニュース
・日銀が実質的な利上げをアナウンスしたというニュース

この2つを掛け算すると、「消費税増税」となる理路をいまからグワッと説明するよ。

ワタシの灰色の脳細胞が説活を始めたよ、コレマタ。




①日本が名目GDP4位に転落

 ②実質ではないため有名無実な指針

 ③九分九厘、財務省のミスリードアドバルーン

 ④「これ以上日本経済は成長しない」雰囲気熟成

⑤日銀実質金利引き上げ

 ⑥現下日本のインフレはコストプッシュインフレ

 ⑦金利引き上げでは、インフレは抑制不可 

 ⑧金利引き上げにより、国内景気は確実に後退

⑨経済は中長期で成長せず、なおかつ短期でも後退

 ⑩このままだと日本国債がデフォルトする、と喧伝

 ⑪ゼロ金利政策に戻せばハイパーインフレ、と、、

 ⑫「だから、もはや消費税増税しかない」

 ⑬新聞は軽減税率の対象となり、飼い犬になるかも

⑭かくして、消費税率は早晩あがるワケよ

   最後にまとめるために繰り返した




以上。
ご閲覧、ありがとうございます。


では、また。


この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?