見出し画像

ショートショート「決められたレールではなく」

カミオは大手建設会社社長の1人息子。

幼い頃から父に帝王学を学び、生まれたときからその将来を約束されていた。 何不自由なく育ったのだが、自我が芽生えるにつれ、自分の将来に疑問を持つようになっていった。果たして、このまま親の言いなりになっていってよいものなんだろうか、と。

そしてついに、カミオは将来のことで親に反発する。

「俺は、もう父さんの言いなりになるのは、いやだ!」

「何を言う! お前は父さんの跡を継ぎ、この会社の社長になるんだ!」

「イヤだ! 決められたレールの上を走るなんて、ごめんだ!」

「なんだと! いいか!お前はこの会社の社長として、2000人の社員を動かすために生まれてきたんだ!」

「そんなの誰が決めたんだ! 俺は、もっともっと、大きなものを動かす大人になってやる!」

そう言うとカミオは家を飛び出してしまった。

父は、そのうちに帰ってくるさ、とタカをくくっていた、しかしカミオの決心は父の想像以上に固く、とうとう家に帰ることはなかったのである。


 
 
 
 
 
カミオは現在、憧れだった電車の運転士として、毎日決められたレールの上を走り、たくさんの人間を動かしている。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?