見出し画像

調べないと、わからないことが次々たまっていくよー

 ふと、やるべきことがたまっているぞと気が付いた。
 いや「やるべきこと」より、正確に言えば「後回しにしていること」だな。

 前回、私にしては長いエッセイを書いて疲れた。
 一生懸命書いた後って、頭の中や心がカッサカサにかわく感じがあるのだけど、長い文章を書かれる皆さん、よく切り換えられるなあ。私が慣れていないだけなのかな。そんな大力作のつもりはなくて、書いている時も書いた直後だって、「全然まだまだ書ける」と思うのに。なんだか疲れ果ててしばらく書く気が失せるよー。
 以前はそんな自分に落ちこみもしたけど、なるべく「疲れたのね私」で済ますようにして、人のエッセイはそれはそれとして読めるようになった。そうしないといちいち自分をイジメてしまうのでね。

 そして休んでいる間に、また「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOL.3」を観に行く。泣く。もうすぐ上映が終わりそうだと思って、ロスにおちいり始めている。
 ポッカリだ。ポッカリだよ! 心に穴があいちゃうよー!!

 そしてちょこっと仕事の期限が来ていると慌てて取り組み、時間的にも気分的にも余裕がなくなってきた私は「近々します」「今日は時間ないので」と本当にその気持ちと時間とのやりくりで返答していたのだけど、待って。

 たまってきてやしませんか。

 取り組まなければ。意を決して向き合おうとする。 

 そこでさらに気づいた。

 新しいシステムが多くて学ばなければならない。

 ああ世の中動いているのね。

 お笑いとMCU(マーベルシネマティックユニバース)映画と特定のゲーム以外、何も詳しくない私なので、世の中に置いていかれちゃうぞ。夫や息子がパソコンやロボットや技術関係については常に先を行っているので、そこは聞けば助かる。それでも「ちょっと何言ってるかわからない」事態にはかなりの頻度でおちいる。

 とりあえず今回調べてみて知ったこと。

 まずクロネコヤマトで匿名のやり取りができること。でも私に関してはLINEやっていなかったり、会員にならないといけなかったりで、しばらくはまだできないんじゃないかなとわかった。

 次に映画の同時視聴について。この前書いたTwitter仲間とはまた別の、離れた所に暮らすMCU作品好きな友人と同時視聴したいね! と言葉を交わし調べてみたら、わりとこれはその気になったらできそう。「これぞ」の作品とお忙しい相手の都合によるため、機会をうかがうことにする。

 そして「Discord」とは何ぞやを少し知る。
 きいすさんのメンバーシップに入っているため、その中の掲示板でやり取りをする。ただその通知が来なくて、時々のぞくと「え! これいつの返信……」と慌てて読む。定期的に読もうと思うのだけど、ふと時期が空いてのぞくたびに驚く。それが私だけではないらしく、ちゃんと通知来るようにDiscordでやり取りしましょうと知らされる。
 何それとのぞいてみたら、ざっくり言えばLINEみたいなもので、もう画面見ただけで私には入れないとわかってしまった。LINEもやらないのはこの画面のめまぐるしさが理由で。スピードがね。追いつかない。脳もだけど視覚的に。すごく息が苦しくなってきちゃう感じ。
 なのでここは今まで通りの私。すごく残念な私。
 だけど知っただけでも前進よ、元気出してワタシ!

 ゆっくりでも良いんだと言い聞かせる。
 思いはあるのにコミュニケーションの中に入れない側の気持ちもやっぱりわかる。

 今どき調べればわかることだらけで、だから知らないとわからないままだ。誰かに聞く行為も甘えに感じさせてしまう寂しい世の中で、とにかくまずは自分で調べてみる。やってみる。それは自立で自律なのだけどね。
 私は話し下手だし、ワイワイするのも苦手だけど、コミュニケーションは取りたい。わからないことは自分で調べる前提、甘えるな。って世の中はちょっぴりわびしく冷たく感じてしまう。

 調べるけどね。進まないので。そしてそれでもやっぱりわからないこと多々なのだけどね。
 新しい「システム」ややり方についていけること、いけないことはあるけど、ある程度は知っておいた方がきっと自分が楽しくなるはず。歳重ねるにつれて、少しは努力もしようと言い聞かせている。


※ある日はゼルダにも忙殺されそうになってしまいました。何もしない(ゼルダを進めない。本当に何もしないわけじゃないです)日をあえて設けていこう! 今日はその日。


 

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。