見出し画像

Cherished memories

今日は最後のアジア学院での夜を向かえる日。
久しぶりに合ったことを書いていきたい。
それくらいいい日でした。
満喫した日にするために朝4:00から撮影スタート。
朝日を目指し起きたのにざんねんながら曇り空、
天気には恵まれなかった。でも刈る前の麦の束だったり、ヤギ小屋になぜか居た鶏だったり不思議な体験は沢山できて起きてよかったと思った。
朝のワークでは鶏やヤギ、農業を周りいろいろ撮った。1箇所ではもったいない気がして歩いた。
朝の集いでは最後の挨拶をしてどんどん終わりが近づくのが実感した。
でも最後の方にマリオさんが今日誕生日だと知り
衝撃を受けた。何もプレゼントがない。
やってしまった。
昼には商品撮影が始まり、途中から先輩もいらっしゃりほぼ奥先生が撮る撮影が始まり苦戦しながらも何とか豚肉以外終わった。大豆も何とかなりました。
15:30からは今まで撮ってきた写真をアジア学院の皆さんに見せ、みんな予想以上に喜んでくれてすごくうれしかった!!!
写真で繋がった気がした。
16時からは初豚小屋にアキラと入らせてもらい撮影をした。すごい体験だった。元々お話しは聞いていていて、職員の思いとかも知っていたので場所に入るとより体に直で送られてきた。
あと豚の大きさが想像よりも3倍くらいデカかった。すごい健康そうでした。
いい経験ができた。
夜ご飯までの間で図書館に行ったのとFWそれぞれのインタビュー対象者に手紙を書いた。みんなで書くのも楽しかったし思いを物で伝えるのはいいなと思った。今回のことで関わって行けたらうれしいなと思った。
食べたあとからはいつもどうり部屋に集まりお喋りしたり歌ったりして賑やかに過ごした。
貰ったジュースやチョコ、アイスを食べ
今日は23時前には解散しそれぞれの時間を過ごしてる。
ほんとに詰まった日だった。
その日にあった事を残すのも好きなので時間に余裕があったらどちらも書いていきたい。
よかったら見ていってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


This was taken at sunrise. In my mind's eye, I wanted to capture the beautiful sunrise and the beautiful colors of the wheat, but it was cloudy and dark, and I thought, "If it's this dark, it's hard to put into words, but I want to capture something strong and realistic, something serious. First of all, I wanted to capture the scene of a bunch of people, as a matter of course. I also wanted to capture the surroundings, so I took a downward angle to capture more of the soil. The sky was the perfect color to bring out a sense of reality, so I took pictures of the sky as it was, without making it too bright. I took a few shots of the important bundle by carefully considering how the knot should look, and choosing the composition. I took a few pictures of the bundle, but I felt that I had created a picture in my mind that was easy to look at and had clear colors.

 日の出の時間に撮ったもの。
頭の想像では日の出がきれいに綺麗に当たり麦の色が美しく見えて濃い緑に薄い青空を撮りたかったけど見事に曇り、どう撮ろうかと考えこれだけ暗いなら言葉にすると難しいけど強くてリアリティというか真剣さのようなものを写したいなと思った。まず束になっている様子はあたりまえですが写したい。
周りの状況も欲しいので下気味にして土を多く写した。
空はリアリティの様な物を出すにはピッタリの色が出ているので変に明るくせずそのままの空で撮った。肝心の束は結び目が良く見える事をよく考えて、構図を選び何枚か撮った。その中でも見やすくて色もクッキリした色味が出て頭の中の写真ができた気がした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


朝のワークにてカエルを発見し植物を育ててる葉っぱの上に乗っていたのでチャンスと思いシャッターを切った。でも可愛いけど帰るだけを写してもただのカエルで、有機農業を伝えるなら畑だよってことを分かりやすく見れば伝わるようにしなきゃいけない。
でも周りにいい感じの実もなかったのでネットの柵を入れることにして畑の写真として作った。
でも変に入れても、遠くに行きすぎてもカエルが見えなくなったり、伝わらなくなったりするのでいい角度や構図を探すのに楽しみながら模索した。
畑のカエルは顔が逃げるのが早くて顔を写すのが苦戦するので逃さないように気をつけた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



                      To be continued tomorrow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?