見出し画像

 今日、休憩していると年長児さんが突然やってきました。何かな?と思うと、手作りのプレゼントでした。

 「先生、見守ってくれてありがとう」の一言を添えて。

 新しい園にやってきてまだ1年未満の私。悔しいことに年長児クラスの子らとはそれほど多くの時間を一緒に過ごすことはできませんでした。それでも平仮名で力強く“りょうせんせい“と書いていあるのを見て、とても感動しました。

 以前勤務していた園も、今週末が卒園式ということで、私も遠い地から心ばかりのお花を贈りました。ささやかながら、門出に立つあの子たちをお祝いできたら…という思いです。

 そういえば保育士となり、ありがたいことに私は節目節目で花束をもらうことがとても多かったのですが、花束って素敵だなと思うようになりました。

 これは社会人になり、貰う側になってから気づきました。

 思わず顔が“うわぁ〜♡“ってなって、温かい気持ちになるんですよね。

 きっと今週末はお花に囲まれて、涙あり笑顔ありの姿が至るところで見られるのでしょう。

 天気が心配ですが、良き日になることを願っています。

 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?