見出し画像

新年度にちょっとだけ気にする言葉遣い

 進級の時期になるとよく聞かれる言葉に「年長さんなんだから〇〇できるよね」ってあるんです。似たような言葉に「お兄ちゃんなんだから〇〇しなさい」みたいなのもありますよね。

 こういうワード私は言わないようにしています。年齢のバイアスでその子を評価してしまっている感じがして嫌なんです。

 だけど、こんな古い言葉もあります。

 “立場が人を作る“

 これも確かになぁ…と思いますよね。

 これらの上手いとこどりして、「さっすが!年長さん」って言うようにしてます。笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?