見出し画像

集中力アップ!私がハマっているASMRとは?

【ASMRとは?】

 みなさんは、ASMRという言葉をご存知ですか?

読み方は、「エイエスエムアール」とか、「アスマー」または「アズマー」だそうです。

ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、日本語では「自律感覚絶頂反応」と言います。

 「絶頂」と聞いて、「なんだかヤバイ系?」と思うかもしれませんが、ASMRとは聴覚や視覚刺激によって「ぞくぞくする心地よい感じ」を指します。

 しかし、これだけの説明では、「???」と思う方が多いと思いますので、具体例を挙げます。

【ASMRの具体例】

聴覚ASMR: Auditory ASMR

  • 「ザー」というシャワーが流れる音。

  • 「シャクシャク」という咀嚼音。

  • 「シトシト」「ザーザー」という雨の音。

  • 「パチパチ」という焚き火の音。

  • 「ペタペタ」というスライムをこねる音。

  • 「ヒソヒソ」という囁き声。

ここから先は

1,088字
精神医学におけるマニアックなネタを紹介します!

本マガジンは、精神医学におけるマニアックなテーマを、科学的論文をもとに解説いたします。 おそらく、ここまで知っている医療関係者は稀有なので…

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️