見出し画像

いい暮らし

良い暮らしってなんだ??

ちっと前まで専業主婦を心のどこかでちょっとバカにしてた。
働こうにもこれといった出来ることがないとか。
大した学歴も職歴もなくて、ゆえに働きたくないとか。
たまたま夫ができる人で高収入であるとか。
家がもともと金持ちで稼がなくても生きていけるとか。
(それは素直にうらやましいと思ったけど)
学歴はあるのに、仕事はできないとか。
働く能力に自信がないとか。
自身が職業に貴賤を付けているので
プライドが邪魔してどんな職業でも、というわけにいかないとか。
やりたいことがないとか。
自分の出来ることをせずにブラブラしてる人、無能っぽい。
社会貢献しようよ!と思ってた。心のどこかで。

子育てしている専業主婦は別だけど、(子育ては社会貢献だから)
何もしてないって、なんなん?それ?
ボランティアでもしたらどうよ?
って、思ってた。

働ける状況にあるのに働かない人に違和感をもっていたので環境が変わって
自分が専業主婦になったとき、受け入れるのに時間がかかった。

*****

犬に服とか着せて犬カフェとか、お犬様扱いされてしまっている犬の投稿は見たくないけど結構あがってくる。
子供を着せ替え人形みたいにしてた人を、ばかみたいと思ってたのと似てる。

ちゃらちゃらしてる犬は嫌いだけど、犬に罪はない。
そして、人にも罪はない。そんなのは、その人の勝手。
犬はそのままのほうが美しいではないかあ!とは思うが犬も子供も可愛い。何を着せても着せなくても。

私の嗜好と違うだけ。

誰かが、犬にお金をかけようと、
自分にお金をかけようと、
働かずに遊んで暮らしていようと、私には関係ない。

モやるのもの勝手。
いやなら見なきゃいい。
働きたいなら働けばいい。

モやっている時、母からの「遊んで暮らしていたら罰が当たる。」
といった刷り込みに気が付いた。

いいじゃないの、遊んで暮らしたって!と思えるようになってから、
自分の時間を好きなように使うことができるようになった生活は無敵だ。

裕福に暮らしてる人をうらやましいと思うくらいはいいけど、
そこに嫉妬して攻撃する人、結構いるのは知っていた。
馬鹿じゃない?と思っても、私は攻撃をしたことはない。
攻撃するのはストレス発散であって誰のためにもならない。
それこそ、バカのすることだと思う。

自分の記録のために投稿していたSNSも、
海外暮らしや、旅行の写真を自慢なの?と
受け取られてることを知って怖いなと思ってた。
幸い攻撃を受けたことはない。(まあ。フォロワーも多くないから当然か)

私が勝手にモやったように、
嫉妬するのは嫉妬した人の問題。
嫉妬されることをされたほうがコントロールすることはできない。
自分の問題なのか他人の問題なのかを見極めることは大切だ。
出ないと嫉妬の渦に巻き込まれてしまう。


働かない主婦は私の問題ではなくなった。
働かないことで自分の収入はないけど
時間はある、これもいい暮らしだなと思う。

ありがたや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?