見出し画像

"怖い"は進め "嫌い"はやめろ…?

知人が発信する文章の末尾には、毎回短い言葉が載っている。中身は偉人の名言だったり、本人がその日感じたことのつぶやきだったりと様々だ。本文とは関係ない内容の時が多いので、最後まで読む必要はない。ただ、ハッと気づかされる言葉がひそんでいたりするので、今日はなんだろう?と毎度楽しみにしている。

そんな言葉の一つ、
"怖い"は進め "嫌い"はやめろ

読んだ時にいまいちピンとこなかったし、どういう意味だ?と疑問に思った。この言葉を今の自分が持っている感覚で解釈してみた。

"怖い"は
不安があって、やることをためらう時。やったことがないこと、やり方が分からないことだろうか。

つまり、自分の枠を広げるチャンス!
ほんの1ミリでも動けばよし。
選択肢を増やせること。

"嫌い" は
見る聞く関わりを持つだけで不快感を感じる時。自分の価値観に合わないことや、関わったり影響を受けたくないことだろうか。

他のことに目を向けたり、それと適切な距離を置くチャンス。まずは、無理に関わらなくてよいものがあると知って、さらにそれぞれにあった距離を調整していければよし。受け取り方や関わり方を見直せること。

"どう解釈するか"は人によって違うだろうし、きっと今と未来の自分でも違うんだろうな。