見出し画像

「毎日投稿」という名の狂気

どうも。
最近、いろんな角に小指をぶつけてるふみです。
(嫌われてんのかな。角に。)

文章を書く人向けの記事を書いたり、
名言を紹介したり、本を書いたり、
全く新しい共同運営マガジン『凡人たちの革命軍』の運営をしています。

今回は、
毎日投稿が簡単なわけがない
というテーマでお話ししたいと思います。



毎日投稿をして気づいたこと。

さて、なんでこんな話をしているかというとですね。

最近、ぼく自身が毎日投稿しているんですけど、
そのときに「しんどっ」って思うんです。

昨日はちょっと休憩でできてないんですけど、
毎日1500文字程度を2投稿しているので余計。

「#66日ライラン」に参加させていただいてるおかげもあり、
一応続いているんですけど、それでもやっぱり難しい😭

やっぱりしんどい。
やっぱり難しい。
やっぱり辛い。

毎日、記事を書いているときに、
「いや、修行僧かよっ!」ってツッコミたくなります。

てか心の中でツッコんでます。大声で。


で、何かの参考になればと思って、
noteで「毎日投稿」と検索して記事を探して読んでみました。

もうズラーーーーーと出てきて、そのうちの一つを読んでみたんです。

でも、そこには毎日投稿するメリットとか、
毎日投稿のやり方しか書かれていなかった。


いや、わかるよ?

毎日投稿をやればやるほど文章力が上がるって。

いや、わかってるよ?

日常に取り入れれば簡単だって。

いや、わかってるはずだよ?

毎日投稿をすればnoteはもっと楽しくなるって。

もはや宗教を作ってもいいくらい素晴らしいのはわかってるのよ。


でも、人間(少なくともぼく)って理論だけじゃ動けないだよ!

「わかる」と「できる」って違うじゃん!

頼めば誰でも1円くらいはくれるから、
一兆人から1円ずつ貰えば1兆円になるっていうくらい
「わかる」と「できる」って違うのよ。


やめてもOK。


だから、ぼくはやめることに対して全肯定します。

毎日投稿が厳しくて励まされるためにきた人すみません🙏

でも、ぼくは辞めても全然OKだと思っています。

毎日投稿がもし99日ぐらい続いてても、100日目をやめることは全然OK。

辞めても大丈夫ってくらいの時の方が楽でしょ。

行き先の見えない電車に乗るのは誰だって怖い。
でも、そこに「降りる」という選択肢があることで、ずっと楽になります。


文章を書くことは、辛い。

そもそも、文章を書くこと自体、辛いこと。


例えば、自分のことについて書いたとしましょう。

そしたら当然、良い面も出ててきます。

でも、同時に自分の悪い面もズラーと出てきてしまいますよね。

これまで、なんとか見て見ぬふりしてた悪い点が、
くっきりと繊細に浮き彫りになってしまう。

これが、辛くないわけがない。

これが、しんどくないわけがない。

もちろん、辛いと悪いは別です。

浮き彫りになれば、改善すべきところが出てきます。
これは素晴らしいこと。

でも、見て見ぬ振りしていれば傷付かなかった。

傷つくことはなかった。

傷まみれになって進んだからこそ、文章が書けるんです。


文章は、血で書く。

「素晴らしい文章」について好きな言葉があります。

それは

文章はインクで書くんじゃない。血で書くんだ。

という言葉。


インクの代わりに自分の血で書くつもりで文章を書く。

書けば書くほどどんどん血が必要になる。

だからこそ、1文字1文字に呪いを込める勢いで想いを込めれるんです。

それぐらいの覚悟がないと、面白い文章は書けない。
それぐらいの熱量がないと、面白い文章は書けない。

覚悟と熱量が面白い文章につながります。


ここでいう面白い文章はエンタメとはちょっと違います。

笑うんじゃなくて、沁みるような文章。

心が意志を持ったかのように動いてしまう文章です。


一度読んでみてほしい。

遺書とか、人生を賭けた夢を書き綴った文章を。

青く、赤く、重い熱が、伝わってきます。

それは、「人生」という自分のすべてを捧げた文章だから。

血どころか内臓、骨、筋肉、
全てをぶちまけた人が書ける文章です。

当たり前だけど、そんなの痛いに決まってる。

でも、だからこそ面白い文章が書けるんです。


だから、文章を書くのは辛くて当たり前。

だって血ぃダラダラ流して書いてるんだよ?
それを万年筆に吸わせて書いてるんだよ?

痛くないわけない。

書くってのは辛くて、当たり前。痛くて当たり前。


それを毎日、毎日繰り返すんだから、もはや狂気。

ちょっとお気が確かでない方じゃないと簡単にはできっこない。

毎日投稿ができてる人からすれば簡単って思うかもしれない。

「めんどくさがりの自分ができたから大丈夫」って書いてる人がいたけど、毎日投稿でめんどくさいは別だと思います。

毎日投稿できてる人は、
その痛みに慣れて、それが当たり前になっちゃった人。

毎日血ぃダラダラ出してるのに慣れちゃった人。

それに気づくことすらない人。

ほら、狂気でしょ?




だから、毎日投稿が簡単なわけがない。





というわけで、今回は、
毎日投稿が簡単なわけがない
というテーマでお話させていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

以上、風山ふみがお送りしました。

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!

エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)

今後とも“役にたつ”情報を発信していくので、
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

ふみセレクト&関連記事
この記事を最後まで読んでくれた方へのおすすめ記事と、関連記事を紹介します。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。