見出し画像

みんな「かぞく」


 絵本「かぞくです」の運営メンバーの光希です。

自己のこと、多様性とは

 絵本が大好きです。好きすぎて、自分でも描き始めたくらい。絵本と言えば子ども向けという印象が強いですが、色んなメッセージが込められていて大人が読んでも楽しいんです。そして、ご縁があって絵本『かぞくです』の制作プロフェクトに出会いました。

 自分は小さい頃から「男らしく女らしく」の概念に戸惑いがありました。好きなものを素直に好きと言える、迷いのない同級生たちの行動がずっと不思議でした。でも、気付かないうちに周りから「らしさ」を植え付けられていったのだと思います。自分を偽って周りと同じように振る舞うことを覚えました。
 転機になったのが、海外での生活。そこにはたくさんの民族がいて、近隣のたくさんの国の人たちもいました。それぞれが「個」を主張する国で、初めて「本当の自分」に向き合えた気がしました。

絵本『かぞくです』への想い

 多様性、それは個人を尊重することだと思います。絵本『かぞくです』には素敵なモデルさんが登場します。みんな本当に素敵な家族、素敵な笑顔。家族って、嬉しいときは喜び合い苦しいときは支え合う、そんな当たり前のようなことが自然にできる関係だと思います。性別とか、国籍とか、障害とか……違いはありますが、互いに思いやれる関係であることに変わりはないと思っています。形はそれぞれ、でもみんな「かぞく」。
 
 子どもたちが小さいころから固定観念のないいろんな家族の姿に触れられるのはとても素敵なことです。同時に、大人の方たちにもぜひ見ていただきたいのです。大人も子どもも自分自身を大切に、多様性を自然なものとして受け入れられるようになればいいなと思っています。
 
 この絵本がたくさんの人の元に届きますように。
 誰もが本当の自分を大切に、笑顔で過ごせますように。

最後に

6月下旬から、絵本「かぞくです」の出版に向けてクラウドファンディングをする予定です。
情報は下記のSNSでも更新していきますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

【絵本「かぞくです」アカウントまとめ】Twitter@ehon_kazokudesu
Instagram@kazokudesu_ehon
Facebook「絵本「かぞくです」制作プロジェクト」ページ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?